こんにちは。石川です。1月前半のバイトは帰省組の代行に入りまくったため相当稼げた気がします。来月の給料日が楽しみです♪


私自身、2024年最初のブログということで、今年の抱負を、、


「計画性を持つ」  です。


やるべきことはあってもまだ時間あると思って後回しにしてしまうことみなさんもありますよねー


以前このブログでも書きましたが、私は何度やってもESFP型みたいなので次のような弱みがあります。

(以下引用)


''エンターテイナー型の弱みとしては計画性に欠け、建設的な批判を受けると傷ついてしまうこと、飽きやすく、反復的な作業に興味を持てないこと''


ほんとにその通りです、、笑


自分の性格通りに生活していたらおそらく計画性皆無の人間になってしまうと思うので、意識して行動していくしかないようです。

計画性にかけるのでクレカの使いすぎに注意しましょう、とかも書かれていました。散財しないように気をつけます。

また、去年に掲げていた目標は「何事も継続する」だったので反復作業が苦手な性格の私にはピッタリでしたね。達成できたのかは置いといて。



さて、抱負の話はこのくらいにして、、私も先日、成人式と高校の同窓会がありました!卒業以来会っていなかった懐かしの友達とも再会できて嬉しかったです。成人しても気持ち的には全然何も変わらない気がしますが、20歳を境に、これまで20年間育ててきてくれた両親へ感謝の気持ちを持つと共に、少しずつ親孝行できるよう、これからも頑張ります!


私が通っていた小学校の生徒はほとんどみんな小学校の真隣の中学校へと進みますが、私の家は学区が変なところだったので、同じ市内でもみんなとは違う中学校に行くことになっていました。そのため小中一緒の人がほとんどいませんでした。中学校へ入学したときに、全然知らないメンツがもう小学校ごとに固まりグループになっていて最初の頃これはやばいと思いましたね笑

でも、みんな優しくてすぐ仲良くなれたので良かったです☺️なんなら、今では小中全く違うメンツだったおかげで友達増えてラッキーくらい思ってます笑


振袖ですが、あれを1日着てるのは結構キツイですね。次の日、腰がめちゃくちゃ痛くなりました。着付けは6:00くらいで朝早いなーと思っていましたが、私の友達は3:30から着付けだったそうです笑   もはやまだ夜じゃん😂



↑振袖の写真


高校の卒業式では袴を着たのですが、そのときは赤だったので今回振袖は緑にしました!大学の卒業袴は何色にしようかな〜


あと、成人式終わった瞬間に友達みんな髪をバッサリ切っていてかわいいなーと思うのですが、短くなると首が寒いのでまだ切りたくない笑


成人式の話からは逸れるのですが、最近、添加物の本にどハマリしてます。現在は、スーパーやコンビニで売られている商品の中で添加物が使われてないものを探すのが難しいくらいですよね。でも、添加物の中には発がん性があったり、お腹を下す原因になったりするものもあるみたいです。(もちろん安全な添加物もありますよ!)

添加物意識しすぎてたら食べるもの無くなっちゃうじゃんと思いませんか? そこで、麹がめちゃくちゃ活躍するんです!麹には腸内環境を整えたり免疫力を高める効果が期待されているそうです!


砂糖→甘麹

塩→塩麹

醤油→醤油麹

にんにくチューブ→にんにく麹

生姜チューブ→生姜麹

鶏がらスープ→中華麹


こんな感じで普段身近に使っている調味料は全部麹で置き換えられます♪

他にも家の冷蔵庫を開けたら、ゆず塩麹、トマト麹、出汁麹などありました。麹はヨーグルトメーカーが一台あれば簡単に作ることができるのでぜひ皆さんも麹生活してみてください〜!



いよいよ今週から合宿が始まります。メニュー班で話し合っているメニューを見る限り恐ろしくて仕方がないですが内心めちゃくちゃ楽しみです♡

みんながんばろう😆


次は和田見に回します〜 !  成人式どうだった?