こんにちは、hitsujimaisonです。
最近、ブログランキングに参加しました。
記事下に、リンクを貼らせてもらっています。
誰でも一度は目にしたことがあるような、
「人気ブログランキング」という有名なサイトで、
運営会社は、2006年設立の株式会社アットウィズさん、ということです。
何でしょうね(笑)
人は、バナーをクリックするのでしょうか。
するとしたら、どんな時にするのでしょうか。
ランキング参加のメリット、デメリットを考えてみました。
自分自身のことになりますが、
実はこれまで、あんまりクリックしたことがないです(笑)
友達や、信頼する人のブログに付いていた場合は、ポチッとしたこともありますが、
特に、「ランキングに参加しよう、面白かった記事に投票しよう!」
と思ったわけではなく、
(記事が面白くなかったわけではありません)
「ブログの筆者が、クリックして、と書いてるから応援してみよう!」
と思ったわけでもありません。
(応援したくないわけではありません)
まあ、、好奇心ですね。
ただ、「これをクリックすると、どうなるのかな。」という好奇心は、
何回かしてみれば、満たされてしまうわけで、
その先に、何があるかも大体分かってしまうわけです。
私は単に、友達や知り合いのブログを、にんまりしながら読んでいただけなので、
結局あまりクリックすることはありませんでした。
クリック一つで友達の役に立つなら、それで良いわけですが、
友達の何に役立つのか、それも、今一つぴんと来ませんでした。
おそらく、社会参加の意識が薄かったんですね。
別にそれはそれで、良いと思います。
意識もそこそこの方が、ほっとしますから(笑)
そんな感じでしたが、
このブログはお店のブログなので、ランキングサイトに参加してみました。
ブログ側の参加のメリットは、
たくさんの人に読んでもらえる、目に触れる可能性が高くなる。
あと、
目標や目安が出来て、励みになる。
こっちの方が即効性もあり、実際的です。
では、読者側の、クリックするメリットは何でしょうか。
意思表示をすることの満足感、
(クリックしない、という意思表示もありますが、それはとりあえず置いておきます。)
何か特定の情報を求めている場合は、ランキングサイトに移動することで、
同じジャンルのブログ、またランキング上位の人気ブログを見つけることが出来る。
そこから新たな情報が得られる。
これでしょうね。
単純に、ブログのランキング上昇に喜びを感じるクリックもあるかと思います。
これは関係性によりますね。
リンクバナーは、当ブログの場合、別窓でランキングサイトが開きます。
これは設定でそうしているので、
この画面がそのまま変わるようにも出来ます。
ただ画面が変わってしまうと、
なかなか、戻りませんよね(笑)
しかも、もしまだブログに興味があった場合、「何か変わっちゃった」と、意識の中断に若干のストレスを感じるかもしれません。
戻る際は、ブラウザの「戻る」ボタンもありますが、
たまには、読んでいたブログを、ランキング内に探し、またクリックして戻る、ということをしてくれる人もいるかもしれません。
すると、outというランキングポイントになるため、有り難いですね。それも一つの戦略かと。
当ブログはそこまでの吸引力があるか疑問なので、この画面はこのままです。
ランキングサイトは別窓に開き、
ブログは隣に開いたままなので、すぐに戻って頂けます(笑)
ランキングサイトが別窓で開くことの、読者側のデメリットはあります。
何となくクリックしただけで、特にその先を望んでいなかった場合は、ブラウザのタブが気が付くと増えていて、面倒だ、ということです。
要は、読んで頂いている方が、
「この画面はもう読み切った!さらなる情報を求める!」というのであれば、このままランキングサイトへ移るのが良いのでしょうし、
「いや、まだ」、という状態であれば、別窓で開く方が良いでしょう。
これはクリックした場合の、操作上のメリット・デメリットです。
その先に、さらなる情報があることは確かです。
クリックの先に、何があるか。
当ブログは、お店のブログなので、
まずはあなたに、お店に来て頂くことが目的です。
ちなみに、別窓です(笑)
商品も続々追加中です。コチラ→ SHOP 偶然と必然の間
そして、
お店と社会の、接点の一つとして、このブログがあり、さらにその先に、
「人気ブログランキング」があります。
コチラ↓
ランキング・リンク
(別窓開きます!)
