1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年01月30日 23時51分45秒

体調不良

テーマ:ブログ
体調不良でしてブログの更新がままなりません…。コメント、トラックバック頂いた方々ありがとうございます。時間を見つけて見に行かせて頂きますので、すみませんっした。

さて私の身体に何が起きたかというと、それは1週間ほど前、…いや恥ずかしいのですが…、左尻が右尻の1.5倍くらい腫れて、左右非対称になりまして、急に痛み始めたのです。前々から、しこりの様なものはあったのですが、それが腫れてしまいまして座ると痛みました。

ってな感じなので病院へ行くと、そのしこりみたいなものに膿が詰まってまして、まずは膿を出すことに…。いやこれが痛いのなんのって。一応麻酔打ったりしたんですけどね、グーッて押されるもんだからあまり麻酔の意味が無い感じでして…、膿と一緒に麻酔も出てるって感じで、更に電気(レーザーの様なものだと思われる)を当てて、開けた穴を塞ぐのですが、この電気がまた痛くてですね、もう根性無しと呼んでくれて良いくらい「痛い痛いっ!」と連呼していましたよ。

で、根本的にはその腫瘍そのものを切除しなくちゃならないと…。ええ、後日手術しましたよ。これは痛くなかったんですけどね、ごっそり尻の肉を取られてしまいました。

さてその手術の帰り道、傷口に貼ったガーゼから何か染み出すものが…。ああ…、なんか血が出てる…。でも、帰り道の途中だったので、羊姫に近くの薬局でガーゼを買ってきてもらい、上から貼りまくって応急処置。一応家に帰ろうと思ったのですが、家に付く頃にはやっぱり血が溢れてしまっていて、左足が血まみれでした。思えばこの時病院へ行ってれば良かったのですが…。

さて、家に帰って新しいガーゼに交換し、まあ、次の日も病院に行く予定だったので、大人しくしてれば大丈夫でしょうと、明日また診てもらおうと、そう思って寝ていました。晩御飯の時間になって羊姫に起こされ、ふと布団を見てみると、うわぁ、血溜まりが出来ていましたよ。夢か、幻覚かと思いましたが、残念ながら立派な現実でした。どうやら止まらないようです。ガーゼを交換しようとしてもポタポタと溢れ出てくる感じ。ああ、これはマズイ、明日になる前に死んでしまう…。と思って救急車を呼んでみました。

まあ、普通に歩けるんでですね。救急隊員の方も最初はあんまし心配してくれなかったのですが、靴についた血を見たら心配してくれました。まあ、動けるのに救急車呼んじゃう人もいるみたいですしね…。あ、オレ…?まあ、車無いですし、タクシー血まみれにするわけにもいかないじゃないですか…。

さて救急センターに行くと早速手術開始。どうやら動脈が傷ついて出血しているらしい。縫ってもらって一応止血。中の方なんで痛みは無いらしく、確かに見えない所をいろいろやられてて、怖かったのは確かなんですが、そんなに痛くはありませんでしたよ。やばかったのは、処置してくれた先生が言うには、「これは危なかったね。朝まで放っておいたら死んでたね」の一言。

ああ…、やっぱり…。救急車呼んで良かった…。

でも、「まあ、(血が)十分赤いから、まだ大丈夫でしょう」って…。そういう問題なのか…。まあ、いいや。

そんなこんなで今は傷も塞がりつつありまして、ガーゼをこれでもかと言うくらい重ね貼りされてて、安静にくらしています。でも長時間座っているとやっぱり心配なので、あんまし PC に向かってられません…。その間にまだクリアしていないドラクエ進めたりしていますよ。

あんまし動けないもんで、羊姫が私の分も頑張って働いてくれています。極端な話、最悪一人で頑張って生きていけると普段は思っていたのですが、こんな時はやっぱり誰かいた方が良いですね。羊姫があの時起こしてくれなかったら、しゃれにならない事になっていたかもしれません…。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年01月24日 00時14分08秒

キムチ鍋

テーマ:
今日もたんたんと鍋ブログを更新します。キムチ鍋です。

今までの鍋の履歴は右上の『テーマ:鍋』をクリックして下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年01月22日 03時30分04秒

とある展示会

テーマ:ブログ
今日はシーザー暗号解読ツールの進捗ができませんでした。

今日は昼休みの後、すぐに外出。外出はかなり珍しいのだけれど、仕事で、とある展示会に行かなければならなかったので、その準備とかで時間がありませんでしたよ。

ところで「とある展示会」と書くとなんか変ですが、かなりシブイ種類に属する展示会でして大真面目に行ってきましたよ。

技術系の展示会なんですが、お客さんの数もまばらで、しかも…、なんか…、年齢層高くないか…?という感じでした。会社の仲間と2人で行ったのですが、ちょっと会場では浮いてる感じでした…。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年01月21日 00時00分49秒

目標がないと仕事ができない

テーマ:仕事
えー、シーザー暗号解読ツールなどを仕事の合間に作ってしまえるくらい、急激に暇になってしまいました。先月までは多忙に多忙を重ね、しかも給料が上がらず、上もおかしな事を言ってて、うんざりしていましたが、今週に入って一転、次にする事が無い。という状態になってしまいました…。

まぁ、とは言うものの全く仕事が与えられていない分けでは無く、プロジェクトに組み込まれまして、作業をする予定なのですが…。

この予定というのがキモで、具体的に何をするのか決まっておらず、いろいろ道具(データとか要求仕様)とかはそろっているものの、何から始めていいかが決められない状態です。まあ、社内的な事情でプロトのコーディングは、他の部署がやるという事なので、プログラミングも始められない状態です。

しかしながら、考えてみればいくらでも仕事はあるわけなんですよ。データと要求仕様があるんだったら、纏めたり、プロトでは入ってこないと思われる機能の設計を始めてしまうとかね…。

でもできない。なんでかと言うとこのプロジェクトの目標、ターゲットが決まっていないからだ。余計な作業はしたくない。誰も見ない一覧表とかを作るのは無駄あと思う。まぁ、この辺もいろんな部署が今回のプロジェクトに関わっていて方向性が失われているのが、原因だと思うのだが…。

とりあえず黙ってても前に進みそうも無い。今日はそんな1日だったのだけど、うーん。明日はアクションアイテムを作って、関係者に配ろうか…。なんか製品作らないとウチの会社マズイ気がするんだけど、この状況ってどうなんだろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月20日 23時46分45秒

シーザー暗号解読ツールを自作する その2

テーマ:プログラミング
今日はあまり時間がなくて、文字カウンタのクラスを文字列へ対応させていたら、昼休みが終了してしまいました。この辺で設計をちゃんとしたいなぁと思い始めましたので、明日は設計について考えてみます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月19日 20時30分07秒

シーザー暗号解読ツールを自作する

テーマ:プログラミング
udpipさんのブログ「シーザー暗号なお話 その2」を見て少し触発されましたので、自分で作ってみる事にします。

ルールは (1)udpip さんのブログに載っている情報から推測して、プログラミングしてみる。(2)プログラムから答えが出せるまで答えを見ない。(3)設計とプログラミングは仕事の妨げにならないよう昼休み中に行う。

…って、本当に?できるかな…?

というわけでまず今日は必要そうなモジュールを作って見ました。何が必要なのかも分からないので、とりあえず作ってみてから考える方法で行きます。

(1) 解析に使う為の英単語データベースの作成ツール。
(2) 文章を入力すると、文字ごとの出現回数のカウントをするモジュール。
(3) 「暗号の文字」と「予測される文字」の置き換えを行うモジュール。
(4) 単語と思わしき文字列が、ほんとに英単語かどうかチェックするモジュール。

…と、ここまで作って昼休み終了。文字列の出現頻度とかをカウントするモジュールを作って、暗号の時点で単語と思わしき場所を見つけた方が、効率が良いような気がしてきました。明日はその辺の設計をまずはしてみようと思います。なんかますます出来ない様な気がしてきました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年01月19日 03時28分56秒

愛・地球博

テーマ:モブログ
愛・地球博のマスコット、モリゾーとキッコロをご存知でしょうか。このマスコットの名前って公募してましたよね。かなりしっくりしていて、素晴らしい名前だと思います。

ところで、ウチではかなりの頻度で調整豆乳を買っているんですが、まあ、美味しいしなぁと思っていたんですが、実は違う理由がある事がわかりました。羊姫が調整豆乳のパッケージを見てて、

羊姫:「モリゾーとキッコロかわいいなー」
私:「そうだねー」
羊姫:「モリゾーとキッコロを見る為に調整豆乳を買ってると言っても過言ではないよ」

…キャラクター買いでした。更に

羊姫:「キッコロの趣味って、かくれんぼとどんぐり拾いなんだってー」
私:「ふうん」
羊姫:「私もどんぐり食べて生きていきたいなー」

…食ってないと思います。

あ、実は私の作った製品がちょっとだけ愛・地球博で使われています。草場の影から応援していますよ。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年01月16日 22時24分11秒

イリヤの空UFOの夏

テーマ:読書
というわけで、『イリヤの空UFOの夏』なのです。(著者:秋山瑞人さんのあとがきからパクリ)

さて、あらすじですが、主人公は普通の中学2年生浅羽直之。浅羽は、UFO 出没の噂の耐えない軍隊基地を監視し続けるだけの不毛な夏休みの最後の日、学校のプールに忍び込み、謎の少女、伊理野(イリヤ)と出会う。夏を舞台にした浅羽少年と伊理野と UFO の SF 青春ストーリー。

電撃文庫だと侮る無かれ。いやいや、面白かったですよ。読むきっかけになったのは、じゃむさんから「作者がお前に似ているし、面白いから読め」とかなりぞんざいな推薦で読み始めました。全4巻のややボリュームのある内容だったのですが、後半は一気に読んでしまいました。謎に満ちたストーリーで、その辺はテクニックだと分かっているのですが、もう、最後はどうなってしまうのかが、気になって仕方がありませんでしたよ。

ちなみに、舞台となる軍隊のある街は、多分、山梨県をモチーフとしているような気がします。大学時代は山梨の大学 ( こう言うとかなり限定されてしまいますが… ) に行ってたので、小説の舞台となる様々な情景が、ゆかりのある場所のイメージと重なる箇所が結構見受けられます。作者も山梨出身ですし。研究サイトとかもあったりして、やっぱり山梨だと結論していますね。

ただ、この辺は電撃文庫なのでしょうがないと思うのですが、いくら意識しないで読もうと思っても、その情景とかイメージがアニメっぽい気はしました。ターゲットがやっぱり中高生向けなのでしょうかね…。で、それで、イヤに盛り上がってしまう私…。横では羊姫が、同じくらいのボリュームのある文学小説『永遠の仔』を読んでましたし、ちょっと肩身が狭かったです。

さて、昨日の話ですが、じゃむさん達と合流して4巻を買うと、じゃむさんから半ば強制的に、秋山瑞人さんの他の小説『猫の地球儀』を押し付けられてしまいました。これがまた気が引ける感じの表紙でしたが結局、押し切られ購入しました。お返しに私が大絶賛している SF 小説『亡国のイージス』を買わせましたよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月16日 22時22分27秒

鳥と豚の水炊き

テーマ:
昨日、鍋パーティーしたばかりだというのに、今日も食いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月15日 23時08分18秒

鳥と魚の鍋

テーマ:
今日はじゃむさんの家で鍋パーティーでした。新しい携帯で写真撮ったのですが、ちょいピンボケ気味ですね…。

今日は1日中寒かったですね。インクレディブルを見に行く予定だったのですが、私が時間に遅れてしまい見れませんでした…。

ハンズ行ってビールの素とかフグの育成キットとか見て、紀伊国屋行って、その後は、ワインとビールを買ってじゃむさん家で、ワイン飲みながら『華氏911』見てダラダラと過ごしましたよ。

まあ、マイケル・ムーア監督の作品は、みんなでワイワイ言いながら見るのが、いいですね。字幕追いながら喋るのが大変ですが…。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。