その金額は、500円の事でなのです

 

うちの家計は、すべて夫が握っており、生活費として一定の金額を

 

渡される以外は、私が自由に使えるお金はありません

 

大体、結婚してから、夫の給料がいくらなのかも知らないんですよ

 

 

夫婦共働きで、お財布が別々と言う家庭もあるでしょうけれど

 

少なくとも私の育った家庭では、母が家計を預かっていて、

 

きちんと管理をしてくれていたと思います

 

 

私も、母のように財布の紐はきちんと締めて、倹約できるところはして

 

その中で、余裕ができたら、旅行をしたり、などと思っていたのに...

 

結婚してすぐに言われたのが、全部私に渡してしまうと

 

自由が無くなると言い、以来このやり方なのです

 

 

そして今回の500円は、地域で募金を集めるから、あらかじめ

 

お金を用意しておこうと思い、でもこの支払いは、生活費からは出す必要ないな

 

と思ったので、請求したんです

 

ところが、なかなか用意してくれず、期日も近いので「500円だして」

 

と言ったら、前に多めに渡したはずだから、そこから出せと言って来て

 

 

そりゃ500円くらい持っているけれど、昨日は通院日で帰ったばかりで

 

疲れていて、ちょっと言い返したら

 

今、給料そんなにもらっていないんだから、どうのこうの

 

と文句を言い始めて

 

大体、今の給料がいくらかも教えずにいて、使い過ぎだみたいに

 

言われて、腹が立ちましたムキー

 

自分の食べるお菓子は、買って来るくせに、

 

必要なところに出し渋るケチなやつなんです