2014-08-26 21:26:43

そげん。

テーマ:日々
という言葉のニュアンスが、

そうか県外の方には解らないのか、


と、コメントを読んで思ったひつこですこんばんわ。


『そげん』は、『そうよ』という肯定の意味。


裏話をしますとね、あのシーンの台本は全て標準語で書いてありまして、


久留米弁にどう翻訳するかは完全に任されていたわけです。


久留米を離れて久しい最近の私は、家族と電話で話す時に久留米弁に戻る程度の使用頻度。


しかもそれがセリフとなると、普段の喋りとは勝手が違い、なかなか苦労しました。


というのが、微妙と言われた姉への言い訳。てへぺろ。


まあそれでも方言というのは、その人の歩んできた歴史の一端が説明要らずで伝わり、


とても便利なツールだなとオンエアを視て思った次第。


さて。


今朝は、またまた次の作品の衣装合わせ。



初めましての監督さんでしたが、底抜けに明るくおもろいこと大好きって感じの御仁。今から現場が楽しみです。


明日からなんだかんだバタバタなので、しっかり食べて寝てがんばります。


{534EC264-8A19-4556-8701-EC812C6C8DDC:01}




いいね!した人  |  リブログ(0)

ひつじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース