経済効果が配分されない社会構造 | hits-keyの先天性PTSDってヘンですか?

hits-keyの先天性PTSDってヘンですか?

先天性PTSDの たにぐち"hits-key"明生が,うつ病や依存症などと言われる症状をはじめとした 心の問題の対処法を語ります。宗教を科学的に解明します。宗教は「本物です」。そして、人生に必要です。また,独特の切り口で社会問題をみていきます。


テーマ:
このところずっと東京オリンピックだのなんだのと騒いでいますが、
大震災の後始末もついていないし、おそらくここ何年間も後始末はつかないのに、
オリンピックだの、カネカネの拝金主義な騒ぎはなんなのでしょうか。

きっと、政府としてはあれですよ、
オリンピックでもなんでも「経済効果」を出して、それで例えば被災地にまわそうという趣旨なのでしょう?

しかしそもそもが、この社会は、「経済効果」が配分されていないという構造的失敗が起こっているから、
つまりは「格差社会」であり、差別的で困窮状態にいつまでも押し込められることになっているのです。

たとえば、オリンピックを開催したとして、それで収益があがるところもあるでしょうが、その収益がほかのところにまわるのでしょうか?
そのためには、典型的には、
法人税や所得税をうんと増税して、所得の再配分を行わなければならないでしょうね。


ところが、この社会のみなさんはきわめて拝金主義的で、
「自立支援」と称して、いかにカネを配分しないかということに躍起になっているではありませんか。
根本的な失敗ですね。
こういう差別的な思想が、政府や大手マスコミ、広告代理店などの主導のもとに流布されているわけです。情報操作、世論操作をし、洗脳をしているわけです。

実際には、一般庶民の中間以下の層にしても、この社会では数のきわめて多い中小企業にしても、こんな思想と政策では、利益を得るどころか、被虐がつづくだけです。
みなさんの多くは、マゾですね。
奴隷化されているわけですよ。



いまのこの社会は、資本主義・貨幣経済のもとに動いているのにもかかわらず、そのカネがうまくまわっていないから、構造的にもう失敗しているのです。

「経済効果」にしても、銀行などの金融機関が融資を渋るのにしても。
法人税や所得税の超過累進課税によって「取れるところからたくさん取る」ということを、わざとしない政策にしても。

儲かっている企業や人間が、その儲けを分配する意識がなく、
むしろ収益を増やす点で「ケツに火がついている」状態です。
例えば、一部の儲かっている大企業にしても、収益を最大化しないと株主や機関投資家に対して見せる顔がなくなるわけですから、収益を最大化するためにいかに経費を減らして(違法ではない)不当な利益を得るかということに必死です。

こうした収益が、社会全体に還流していないのです。
だから、私たちは、いつまでたっても貧困で、どこに行っても受け入れられません。
社会の中上位層(俗に言う「勝ち組」)でさえも、贅沢をしているのにもかかわらず自覚が足りず、上へ上へと目指して、下位に配分する意識が足りません。



所得がある企業や人間が高い税金を納めたり寄付したりするのは、社会人として当然の責務です。

ところが、自民党長期政権のもとに、冷戦下からずっと「上げ潮」型の政策をとり、社会全体の収益の平均をとにかく上げればいいという思想でやってきていました。
社会主義国のような仮想敵がいて、大量消費で産業発展をすることが至上命題だった時代には、「上げ潮」は機能していました。
しかしいまやとっくにそんな時代は終わっています。四半世紀前に終わっています。

それなのに、いま「振り落とされている」私たちへの分配が増やされるどころか、むしろ減らそうとする思想が流布されているわけですし、
「上げ潮」という固定観念から抜けだせずに、社会経済の停滞があるからなおさらに、儲けているところにインセンティブを上乗せするような逆進課税的政策が進められています。
そうして、法人税や所得税をあげる気がなく、反対に消費税という、ないところから強引にむしりとる政策を進めてきましたね。
この国の自民党政権や官僚組織は、取りやすいところから取るわけです。消費税や源泉徴収といった制度は、取りやすいところから無視やり取る制度です。

同時に、この国の寄付金控除制度は、ないも同然でしょう。
もし、(認定した一部の公益団体に対するものに限ったとしても)寄付金を損金算入することができて丸ごと節税を受けられれば、
税金の代わりに寄付をするという発想が生まれます。
ところが、税金をとりたいがために、寄付金控除は限定的になっています。

このように、収益が還流しない、させない、分配する気がないという、社会構造になっているのです。

だからそりゃあ、私たちが困窮から抜け出せるわけがありません。
「自立支援」どころか、差別されておるのです。
ふざけんな


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス