道徳は、勉強するものではありません | hits-keyの先天性PTSDってヘンですか?

hits-keyの先天性PTSDってヘンですか?

先天性PTSDの たにぐち"hits-key"明生が,うつ病や依存症などと言われる症状をはじめとした 心の問題の対処法を語ります。宗教を科学的に解明します。宗教は「本物です」。そして、人生に必要です。また,独特の切り口で社会問題をみていきます。


テーマ:
道徳倫理は、「勉強する」ものではありません。

みずから、みて、かんがえるものです。

いくつかの選択肢を提示され、「よくみてかんがえて、みずからのこたえを決めなさい」と教わるものです。
「勉強」をしたらバカになります。

そもそも、「道徳を勉強する」というのは、わけがわかりません。言語上の意味がなりたちません。
「道徳を勉強する」などと、かりに首相や国務大臣や学校教諭などが言い始めたとしたら、
「どんだけバカなんだ」というべきことでしょうね。

この社会のみなさんは、観察をしないし思考もしないから、道徳倫理観が欠けているし、生存能力も低いし、カネに束縛されている拝金主義社会構造なのだし、「コンプライアンス」がなりたたないわけです。
だから例えば、言うまでもなく、悪ふざけの度が過ぎて、高速道路に自転車を落としたり、線路に岩を置いたりするのでしょう?
なにもかんがえていないのでしょう。言い換えれば、想像しないということなのでしょう。



この国の教育制度は、観察も思考もさせないようにできています。
わざと、思考をさせないようにしているのです。

その方が、社会が軍隊のようにまとまって機能して、お上の言うことが上意下達で統率がとれるからでしょう。

だから例えば、デモ行動をとったり、政治や社会を積極的に調査したり批判したりするということは、
いまの首相や自称自民党のひとたちにとっては、「普通の生活ではない」ということなのでしょうね。
その「普通の生活」をしていれば、トクヒでパクられることはないでしょうね。ふーん
これをひとことで言えば端的に、「全体主義社会」なのですけれどね。



だからこうして、世が乱れているのですよ。
全体主義社会だから、洞察力や想像力や思考力が欠如していて、世が乱れ、
しばしばとりかえしのつかないことが起こって、例えば、たくさんの同胞が死んでいるわけですよ。事故や災害や自死で。

きっと、いまの首相は、自殺をされると、遺族が困るだとか、働いてくれないから経済的損失だとか、そう思っているでしょうね。
道徳倫理が欠如していますから。


道徳倫理観があれば、自殺対策を所管する「内閣府」(総理府)の担当大臣である内閣総理大臣は、本腰をいれて抜本的に動いているはずです。
実際には、いまの首相には、やる気がないでしょう? 靖国神社に行くのにはやる気があるのに、同胞がいま死んでいるのについてはやる気がないですよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス