先日のこの記事↓

こうして、信じていることが書き換わる。

にいただいたコメント。

 

 



こういうコメント大歓迎!
書いてる方としても助かります!
yuniさん、ありがとうございます(^^)



さて、うまく補足できるかわかりませんが、強い感情が生じたときに一瞬で観念(信念)が書き換わるというのは、たとえば、

パートナーでも、大ファンの芸能人でも、大好物でも、なんでもいいけど、

めちゃくちゃ好きだったのに、何かがきっかけである日突然気持ちが冷めちゃった経験はないですか?

それに似ています(笑)

あるいは逆で、なんとも思っていなかったのに、何かがきっかけである日突然気持ちが燃え上がちゃった経験も然りです。


僕の場合だと、過去感情が動いて一瞬で観念が変わったのをいくつかピックアップしてみると、

・サラリーマンのとき、理不尽な(だと思っていた)ことをやらされて、「やりたくない」と反抗したら、上司から、「俺らはこれで飯食ってるんだから、いいからやれ!」と言われたとき、その一言で、「ああ、飯(お金)を人質に取られる生き方はまっぴらごめんだな、自分は会社務めは向いてないな、将来は自分がやりたいと思ったこと、誇りを持てることを仕事にしよう」と思った
→結果、後に実現(たぶんw)

・ギュウギュウ詰めの満員電車で通勤していたとき、人身事故で電車が止まり、綺麗な女性に囲まれてるならまだしも、加齢臭が漂うおじさんたちに囲まれたまま30分くらい動かないまますし詰め状態になったうえ、次の駅で、もう乗れないだろうという状態なのに、無理やり乗り込んで来る人たちがいて、さらに地獄となった車内で、「ああ、もう東京にいながら満員電車に乗らない生活をしよう」と思った
→結果、後に実現

・引き寄せの法則を知ったときに、「はぁ~?うさんくさっニヤニヤ」と思ったけど、試しに「ありがとう」と毎日言う回数を増やしていったら、会いたかった芸能人に会えたり、臨時収入が入って来たり、ツイてることが増えて来たとき、「引き寄せの法則ってマジだな!」って思った
→結果、いまではこんなブログ書いてますw

・バシャールが『バシャール2006』という本の中で、パイロットになりたいけど条件的に難しい、という相談者に対して、「あなたは例外になる意志がありますか?」という一言を聞いて(読んで)、「ああ!これだ!!」と思った
→結果、後に夢が実現!


こんな感じでしょうか。


まぁ、これは万人に共通するもの、というよりは、人それぞれ、あなただけのオリジナルの体験となると思うので、過去感情が大きく動いて、その後の人生に影響があった出来事をリストアップしてみるのはどうでしょうか。何かヒントが見えてくるかもしれません。



さて、ここまで書いてみて思ったけど、

観念は自分から無理に変えようとする必要はないのかもしれないね。
(もちろん、できる人は普段からやってもいいんだけど)


自分の生き方と合うor合わない出来事を経験したとき、
 

「マジかっ!」
「もう嫌だぁ」
「それでいいんだ!」
「もうこんなのやめよう」


とか感情が刺激されるその時に
一瞬で観念の書き換えが起こるのかも。

だから、僕らのやることは、出来事をできるだけ多く経験して、感情が動く経験を待つ!

これだけなのかもしれません。


函館の悪口を言われたときも、強い感情が生じて、一瞬で書き換わったわけです。

ちなみに、それはホント一瞬の出来事なのですが、
それを思考にしてみると、

「故郷を悪く言われると嫌な気持ちになるな」
「待てよ、もしかしたら自分も逆の立場で悪口を言ってることもあったかも…」
「もしかしたら、僕のような気持ちを誰かに味あわせてたのかもしれないな」
「悪口言っても誰も幸せにならないな」
「バカらしい」
「もう悪口言うのはやめよう」

と長くなります。

これが1秒に満たないかもしれない一瞬のうちで起こるんですから、人間の脳の仕組みや感情ってスゴイですよねぇ。


うまく説明できたかわかりませんが、いまの僕にはこれが限界かなm(_ _)m(笑)
なんかまた閃いたらまた補足するかもですが(^_^;)


あ、「私はこんな感じで一瞬で書き換わったことあります!」みたいなこともしあったら、コメント欄に書いてくれると、僕の拙い説明の補足にもなり、参考にもなりうれしいです(^^)






さて、なにげに初の北海道新幹線。

以前から「乗る乗る」言ってましたが一向に乗らず、乗る乗る詐欺呼ばわりされてましたが、それも今日で終わり(笑)

新青森駅に到着。

ここで乗り換えます。

さて、どこに向かっているでしょう?

あいにくの天気ですが、岩木山美しい~。


ここがあの八郎潟なのか~。



今日の目的地に到着!


なまはげ

 


が、お出迎え

 

ということでもうおわかりでしょう。


秋田へやって来ました~!



さっそく、秋田名物を食す!


稲庭うどん!


「八代目 佐藤養助」

皇室にも献上する有名店だそうです。
ご馳走さまでした!

秋田市内を散策!


千秋公園というところ

 

内にある、彌高(いやたか)神社に参拝

そしたらなんと雨が上がって晴れて来た!

散策していると城みたいなの発見!

天守閣のようですが、実はやぐらなんだそうです。

城と言ってもおかしくないほどの大きさ

公園からは秋田市内も一望できます



続いて、秋田の新しい名物、「道の駅ポートタワーセリオン」

 

秋田出身、佐々木希ちゃんのサインあった


そうそう!アナザースカイで来てた!リアルタイムで観てた!

頂上展望室から観る秋田の景色


曇ってますが、向こう側に見えるのが男鹿半島です。

 

締めに、秋田名物「ババヘラアイス」を食す


バナナ味とイチゴ味のアイスです



さて、秋田駅に戻ってお待ちかねの夕食。

秋田飯を食らう!
食べログで点数の高かったお店へ!


きりたんぽ鍋

あ~美味しい!
いままで食べたきりたんぽ鍋の概念が変わる!
やっぱ本場のお店で食べといてよかった

続いて、ハタハタ寿司を注文


1匹まるごと!


見よ、この卵!

めちゃくちゃ僕好みですっかり大好物の仲間入り決定!


締めは比内地鶏の親子丼

あ~全然一般の親子丼と違う♪
比内地鶏ってこんなに柔らかくて味が濃くて美味しかったんだ


大満足でした(^^)

今回のお店はこちら↓

無限堂さん


秋田駅すぐ近くで、美味しいうえにお値段もリーズナブルでオススメです。
これにジンジャエールプラスしても3500円くらいでした。


ちなみに、お一人様で行きましたが、他のお客さんも全員出張だと思われるお一人様のみでしたので、一人でも入りやすいと思います。

 

 

秋田は食べ物が美味しいね♪

 

お土産けっこう買った



中でも運命の出会いはコチラ


「しょっつる」とは、はたはたを発酵させてつくった魚醤のこと

 

めちゃくちゃ美味いラブ

大好物リストに仲間入り!



秋田に1泊して、明日は次の目的地へ向かいます。

 

 

 

本日もありがとうございました!

さて、今日も人生楽しみますか!

★★★★★★★★★★★★★★★★

↓↓1日1クリお願いしますm(_ _)m↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも2つともボタンを押してくれてありがとう。

あなたに感謝です。

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

★ヒッツの公式LINEができました♪

友達追加はコチラ↓

友だち追加

質問その他あればバシバシ送ってください!

あなたからのメッセージ待ってます(^^)