昨日は流れに乗った成功例でしたが、


 

 

 

 

 

実は僕が流れに逆らってしまったために

うまくいかなかったこともありました。

 

 

 

 

 

 

それは、桂離宮からの帰りのこと。

 

 

 

「親父も大満足そうだし、桂離宮よかった~」

 

 

 

といい気分でバス停に着くと、

 

 

 

またしても着いた瞬間にバスが来るじゃ~ありませんか。

 

 

 

ここまでは流れに乗っていたんです。

 

 

 

ところがです。

 

 

 

ケチってこざかしいことをしたために、自ら流れを断ち切ってしまいました(ToT)

 

 

 

ホント書くの恥ずかしいですが、僕の小ささを知っておいてもらいたいです(笑)

 

 

 

 

 

 

なにをしたかと言うと、

 

 

 

京都には「バス1日乗車券」というお得カードがあるんですよ。値段は500円でこれを持っていれば1日『市バス』は乗り放題なわけ。

 

 

 

 

 

 

市バスに乗ると1回一律で230円かかるから、3回以上乗る人にとってはかなりお得なんですよ。

 

 

 

で、僕らはコレを持ってたの。

 

 

 

でも、桂離宮前のバス停には、ややこしいんだけど、市バスの他に京阪バス(民間会社のバス)も通っていて、そのバスが来たわけ。

 

 

 

この京阪バスはこの1日乗車券が使えないですよ。

 

 

 

このバス乗ると240円かかる。

市バスを待てばタダで乗れる。

 

 

 

時刻表みたら、市バスは5分後くらいに来るみたいだから、1日乗車券を使える市バスを待とう、ということで待ったんですよ。

 

 

 

今思えばこれが流れが狂う始まりでした。

 

 

 

5分後に来るはずのバスが、待てど待てど来ない…。

 

 

 

やっとバスが来たと思ったら、また京阪バス!

 

 

 

ここで乗れば損切りできたかもしれないけど、またまた市バスを待つことを選択。

 

 

 

それでもまだ来ない。

 

 

 

やっと来たのは20分以上後のことだった…。

 

 

 

「まあいいい、20分くらいしょうがないっか」

 

 

 

と気持ちを切り替えて、京都駅に着いてバスを降りようと1日乗車券を見せると、

 

 

 

「区間外なので差額分160円が発生します」

 

 

 

「…」

 

 

 

「バス停に着いてすぐ来た京阪バス乗ってればよかったじゃねーか( °д°)

 

 

 

という事態になってしまいました。

 

 

 

お金も時間も損してしまった…。

 

 

 

思い返せば、バス停に着いてすぐにバスが来た、ということは「そのバスに乗りなさい」ということを流れが教えてくれていたわけですよ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦、流れから外れるとこれだけでは終わりません。

 

 

 

その後、伏見稲荷大社に行くのに、電車に乗ったんです。

 

 

 

僕は過去に2回行ってて、行き方もわかっているはずだったんです。

 

 

 

京都駅からJRを使って「稲荷駅」で降りれば乗り換えなしに140円で行けるところを、

 

 

 

ところが、なにを勘違いしたのか、わざわざ京阪線を使って乗り換えまでして行ったために270円かかったうえに、乗り換えするときホームを間違えて電車を1本すっ飛ばしてしまい、20分以上待つ羽目になってしまったという…。

 

 

 

 

 

 

ちーん( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

せこいことをするとこういう結果になります。

 

 

 

こうなると、お金や時間などの物理的ダメージより、精神的ダメージの方がデカイです(ToT)

 

 

 

十分教訓を得たので、

 

 

 

「もうこんなせこいことはしない。流れにしたがう」

 

 

 

と意識が切り替わったので、その後はまた流れに戻ったけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、でも数十円、数百円単位でよかったよね。

 

 

 

ここで気づかなかったら、この先、数万、数十万、数千万、億の単位でおんなじことやって損失だしてたかもしれないもんね。

 

 

 

流れに逆らって、うまくいかなくなった…

 

 

 

あ、でも

 

 

 

気づきと教訓を得たから、結局ポジティブですね。

 

 

 

終わりよければすべてよし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

僕のせこさ、小ささの話でした。

 

 

 

 

 

 

反面教師にしてねw

 

 

 

 

 

 

本日もありがとうございました!

さて、今日も人生楽しみますか!

★★★★★★★★★★★★★★★★

↓↓1日1クリお願いしますm(_ _)m↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑我が家の愛犬「Lucky」です↑

 

ランキングのページに飛べば成功です!

いつも2つともボタンを押してくれてありがとう。

あなたに感謝です。

★★★★★★★★★★★★★★★★

AD

コメント(2)