告知 | ひとつ屋根の下~ほぼ5人きょうだいの生活~

告知


今日、母に連れ添ってもらい医大に行きました。

子宮頸がん3b
(アラビア数字はiPhoneは文字化けしちゃうので数字です)
と告知されました。


前に検査に行ったときに、ほぼ間違いないと病名を告げられ、心の準備は出来てたので動揺は無かったです。
(前は話を聞きながら泣いてしまいました)


今月下旬には入院となりました。


子供達にも病名(進行度は言いませんが)を告げ、
「治る病気なんだけど、ちゃんと治るまでにすごく時間がかかるから、退院してもまた入院したりするんだよ。今は痛いよぅって言って休んでる位だけど、治療が始まったら今よりもっと動けなくなるかもしれないから、今やってくれてるよりももっとお手伝いしてね」
と話しました。
言霊ともいうし、「治る病気だから。治すから」と強調してみた。
あと、「治療が始まったらハゲるかもしれないけど笑わんでね」と言うと、
「ごめん、かあちゃん。それは笑うかも」
と、たいに言われた。
それはそれで笑い飛ばしてくれるといいな。



iPhoneからの投稿