新年

テーマ:
あけましておめでとうございます。(ちょっと遅いですが。)2019年もどうぞよろしくお願いいたします。



この辺りは今年は例年よりも雪が少なく、まだ一度も雪かきをしていません。単純に楽で助かりますが、冬らしくないといえばそうですね。(恵那山もうっすら雪化粧程度です。)




地元の神社に初詣。人の多いところはまだあまり慣れてないので、周りを気にしながら母親にベッタリで参道を登ります。




叔母の家のベランダにてひなたぼっこ。
よく晴れて風もなく、薄着でも心地よく過ごせた日でした。(教えてなくても正座ってできるンですね。)




そんなこんなでお正月休みはあっという間に過ぎ去りましたが、よく聞くように“歳をとったせいか”時の経つのが本当に早く感じるようになりました。
今年は元号が変わるということで、よく「平成最後の~」というフレーズを耳にします。
昭和生まれの自分としては次で三つ目の元号になります。平成に変わったのは中学生の頃でしたので、それから30年経ってるワケですね。
当時30年後の自分がどう生きているかなんて想像もつかなかったですが、どうにかこうにか好きなことをして生きている感じです。今また30年後の自分がどうなっているか想像もつきません(くたばっているかもしれません)が、とにかく1日1日を楽しく生きていければいいなと思う新春のひとときでした。