恒例の

テーマ:
こんにちは。岐阜県中津川市坂下の早川鍼灸院ひとときです。

先日は(と言っても下書でしばらく放置していたので10日くらい前ですが)毎年恒例の地元の秋祭りがありました。この時期は各地で昔ながらのお祭りが開催されますね。よい天気に恵まれて良かったです。





情報の拡散が容易になったおかげか、結構遠くからもこんな田舎のお祭りにわざわざみえる方も少なくないようです。

人口減少に歯止めのかからないこの町ですが、最近チラホラ外国からの旅行客も見かけるようになりました。

どうやら今話題の『民泊』を提供している方がいらっしゃるようです。

その方は空き家をもて余している人から借り受けた家をリフォームして、それを移住を考えている方に紹介するなどして、地元を盛り上げようと活躍されているようです。(詳しくはこちら↓)
https://www.facebook.com/akiyasaiseitai/


とても素敵な活動ですよね。放っておけば朽ち果ててしまう空き家を上手に活用して、必要としている方へ付加価値をつけて提供する。この地区に魅力を感じて移住してくれる人が少しでも増えてくれたらいいなと思います。

そういえば今TVの深夜枠で岐阜県へ移住して古民家カフェを開きたいと考えている人とDIYが好きで建築デザイナーを目指す人が主人公のドラマ(?)がやっているようです。興味のある方はチェックしてみてください。(詳しくはこちら↓)
https://www.nagoyatv.com/iju_is_gift/


そして、定休日恒例の公園&砂場遊び。

秋晴れの空は清々しいですね~。




砂場はさらさらなので裸足で遊ばせてみました。




馬に跨がるのが好きなようで、いつか本物に乗せてあげられたらなと。




昨日は日中は暖かかったけれど、日が暮れたらとたんに肌寒くなってきたので、お馬さん遊びもそこそこに帰りました。

いよいよ秋も深まり朝晩と日中の寒暖差が激しいので、皆さま体調を崩されないようお気をつけください。