暑い日の散歩は無理をしない | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 


本州では梅雨明けして、全国的に夏到来。

札幌も30度を超す暑さが続いています。

毎日暑いですね。

 

 

こんな時は外出せずに冷房をつけて家でいるのが一番です。

でも、今日は散歩に行きたい衝動にかられてしまいました。

 

 

 

 

午前中ならまだ涼しいかもと思い、散歩へGO!

ユニクロのUVカットの白いパーカーを着て出かけました。

 

 

予想はハズレ。

木陰は涼しく感じますが、やはり日が当たると暑い。

散歩している人はほとんど見かけません。

 

 

木陰をみつけながら歩くこと30分。

もう限界です。

心は涼しいカフェでアイスティーを求めていました。

 

 

 

 

結局、散歩は早々に引き上げて近くのカフェへ。

今日のアイスティーは格別に美味しかったです。

一緒にサンドイッチも食べちゃいました。

 

 

帰りは無理せずバスを使いました。

これでも私は大満足。

次は涼しい夕方に散歩しようと思います。

(それでもカフェに行っちゃいそうだけど)

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・