理由がわからず沈み気味のときはおにぎりとお味噌汁がいい | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 


自分が気分良くいるために、いろいろな方法がありますよね。

甘いものを食べる。

お風呂に入る。

お茶を飲む。

友だちと話す。

散歩する・・・・などなど。

 

 

今朝の私は理由がわからず沈み気味。

こんなときは散歩と思ったけれど、なんだか気が乗りません。

とりあえず外に出たものの「さてどうしましょう?」ってなったのです。

足が進まず、道で考え込んでいるとお腹が空いていることに気付きます。

(朝ごはん食べてなかった・・・)

 

 

こんなときは心にも体にもやさしい、美味しいものを食べたい。

お腹が空いているから気持ちが沈んでるのかも。

なんて考えていたら、無性におにぎりが食べたくなりました。

そして迷わず向かったのがこちら

 

 

 

 

 

 

おにぎりカフェCafe178ミヤノサワは地下鉄宮の沢駅3番出口から徒歩5分のところにあります。

朝の9時からやっているのも嬉しいです。

(営業は朝9時から16時まで)

 

 

腹ペコの私は朝のおにぎりセットを頼みました。

おにぎりの具は選べます。

今回は紅鮭としょうが醤油で(たぬきもお勧め)

 

 

おにぎりはほわっと握られていて、お味噌汁の温かさと共に身に染みてきます。

おかずもやさしい。

これこれ、これが食べたかった!と思わずつぶやいてしまいました。

 

 

 

 

おにぎりカフェCafe178ミヤノサワはおにぎりの他にスイーツも充実。

すべてグルテンフリーなんです。

今度はスイーツを食べに来ようと毎回思っているのですが、ついおにぎりになってます。

次はプリンかパフェにしようかな。

 

 

おにぎりのおかげで、すっかり元気になったので、帰りは遠回りして散歩して帰りました。

あなたも札幌にいらしたら、寄ってみてくださいね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・