【ダブルケアの活動】ダブルケアチャンネルでYouTubeデビューしました♪ *ゲストです。 | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 

 

お気づきでしょうか?

今日から私の肩書を「ダブルケア支援研究者」に変えることにしました。

岩手奥州ダブルケアの会のやはたはつえ♪さんの命名です。

これは私の(ゲストで)YouTubeデビューと関係があるんです。

 

 

やはたはつえ♪さんは少し前からYouTubeでダブルケアチャンネルを始めました。

1回目のゲストは横浜のダブルケアサポート理事の植木さん。

(その様子はブログ「ダブルケアチャンネル始めました」)

私は2回目のゲストとして招待していただきました。

 

 

その打ち合わせのときにやはたはつえ♪さんから「野嶋さんはダブルケア支援研究者だと思っている」と言われました。

それがとても自分にしっくりきて、嬉しくて、これからの肩書を「ダブルケア支援研究者」にしようと決めたんです。

 

 

ダブルケアチャンネルはやはたはつえ♪さんとのオンライン対談になっています。

直前の打ち合わせでは自己紹介のときに私の金髪をいじってくれるはずでしたが、なぜかスルー(笑)

私は打ち合わせで熱く語りすぎて、あまり過激にならないように、長くならないように、本番では抑えて話しています。

 

 

緊張で目がぱちぱちしたり、きょどったり、もごもご言ったりして、お見苦しいところがありますが。

とても楽しく対談できたので、お時間あったら見てくださいね。

 

ダブルケアチャンネル#2 『札幌在住の野嶋成美さんをゲストにお迎えして』 ゲスト:ダブルケア支援研究者 野嶋成美さんゲストをお招きしながら、ダブルケア(育児と介護の同時進行)に関するお話をしていきます。 まだまだ不慣れな部分もありますが、どうぞ温かい目でみてください♪ 0:00~ 野嶋さんの紹介 1:30~ 野嶋さん登場、自己紹介 2:45~ 岩手に4回来た感想、岩手の印象 4:10~ 八幡が野嶋さんに言われた印象的な言葉 6...リンクYouTube

 

やはたはつえ♪さんの話では、今後ダブルケアチャンネルでは、全国のダブルケアカフェの様子を中継したり、ダブルケアの関係者の出演、またS先生も出てくれるかもとのことです。

チャンネル登録をぜひ!!よろしくお願いいたします