頭皮マッサージで顔のむくみをとる! | ひとときのしずく by Simpleidea Relax ヘッドスパ専門店

ひとときのしずく by Simpleidea Relax ヘッドスパ専門店

ひとときのしずくby Simpleidea Relaxのブログです。

ヘッドスパでは、お客様のお悩みや施術内容などをご紹介しています(^^)!!


こんにちは目

ひとときのしずくです🌱


みなさん、朝起きて鏡を見たときや

ふとしたときに顔がむくんでいるかも

と思ったことは1度はありませんか?


前夜お酒を飲み過ぎてしまったりしていても、

むくみに繋がることや原因は様々あります。


ですが今回は

頭皮に注目して頂きたいと思います。


顔がむくんでいるとマッサージを

したほうがいいと思い

フェイスマッサージをする方もいると

思います!

ですが!!気にして頂きたいところは

実は“頭皮”なんです!!


顔のむくみを引き起こす原因のひとつは

“頭のコリ”です!

頭と顔の皮膚は1枚の

皮膚でつながっているので、

頭皮がこり、血行不良を起こしていると、

顔周りの血流循環も滞り

余分な水分や老廃物が溜まってしまいます。


すると、肌の調子が悪くなる事や

顔のたるみがとれないなど

様々な事に繋がります。


また、ストレスや肩・首のコリ、

目やアゴの疲れなどにより

頭皮の筋肉が硬くなると

血液やリンパの流れが滞り

顔のむくみたるくすみ

と繋がります。


では、どのような事が

顔のむくみへ繋がるのか



肩凝り

デスクワークやスマホを

使用する頻度が高い方、

姿勢が悪い人は肩が凝りやすく

血行不良でむくみやすくなる。



水分不足

水分を多くとるとむくむ

と思う人も多いですが、

水分不足でむくむ可能性もあります。



塩分・糖分の摂り過ぎ

塩分を摂り過ぎることで、

体内の塩分濃度バランスが

崩れやすくなります。

それを一定に保とうとするので、

すいぶんを体内に溜め込んでしまう

と言われています。


体を冷やす

冷たいものを飲む、シャワーが多い

シャワーだけだと体の芯から温まりません。

夏でも、冷房などで体は冷えています。

もちろん、冬は外気も低く体が冷えています。

夏や冬どちらも、湯船に浸かり、

体全体を温め血行を良くする事で、

むくみにくくなります。


睡眠不足

睡眠時間が少ないと代謝が悪くなり、

水分代謝の低下にも繋がります。



いかがでしたでしょうか?

日常で当てはまるものはありませんでしたか?

もし、普段むくみやすさを感じている方は、

上記のものに当てはまるのがないか

確認してみてください!


また、頭皮のコリを軽減させてあげる事で

顔のむくみなども変わってきます!

まずは、頭皮マッサージでコリをほぐし

血行を良くしてあげましょう!

そうする事で顔色が良くなり

重力に負けていた皮膚が持ち上がり

目元もスッキリし

お顔全体のリフトアップ効果へと繋がります!!


ぜひ、ご自宅でも

頭皮マッサージをしてあげてください!

また月に1回、ヘッドスパをお店で受けて頂く

事で頭皮全体がしっかりほぐれ、

リラックス効果もありますし、

ご自身でマッサージしやすくなると思います!!


👇HPはこちらから👇

 銀座恵比寿