アニマルカウンセラーの動物との会話術

アニマルカウンセラーの動物との会話術

動物達も人と同じく、悩みや解消出来ないストレスなどを抱えています。

動物の悩みやストレスなどをカウンセリングし改善、また飼い主さんに動物との会話術を知ってもらい、お互いがコミュニケーションを上手に取り、より楽しい生活のお手伝いをしてます^ ^



テーマ:
梅雨入りし、我が家にある梅を収穫して漬け込む時期。

毎年、かなりの実がなる為、今年は色々な方に差し上げました^ ^

そんな梅雨の時期、我が家の皆さんは雨でも、ドロドロでもお構い無しなので、庭で泥まみれ(笑)

その後の手入れは大変だけど。

さてさて、梅雨にもかかわらずご新規さんが沢山来てくれたり、以前レッスンをしていた方が再開したり、今月のジョイフルの相談会も満員でありがとうございます^ ^


犬と上手く遊べないと数年ドッグランも行けていなかった、コリーとエアデールテリアのミックスちゃんも楽しく遊べる様になり



家族募集中のシェルティ兄妹は、沢山の人に愛想を振りまき、他の兄妹達と社会化学習したり




我が家に社会化学習しに来たパグ君は、キャットタワーに住みついたり(笑)

コーギー君兄妹は驚きの成長で、散歩もスタスタ歩け、室内に人が来ても落ち着いていられたり、音も慣れてきたり。

写真はないけど、飼い主さんも犬も暑い中頑張ってくれ皆んなどんどん成長していて、嬉しい限り^ ^

これから梅雨が明けたら更に暑い時期になりますが、体調に気をつけて過ごして下さいね^ ^


我が家では、プールを新調し、みんなで水遊びの時期。
今年もプールで泳ぎの練習をしたい方向けにプールレッスン開始です^ ^

テーマ:

黒ラブ君。
かなり落ち着いたということで、今月で一旦卒業です。

飼い主さんに続けて欲しい事、気をつけて欲しい事をお伝えし様子を見る事に。

ただ、問題だった行動が収まったり、大体二、三ヶ月位すると犬も落ち着いてくると、もう大丈夫と勘違いしてしまい、終わりにしたいという方が多いのですが…

物事によるけど、この時期って、教えてもらった行動などを覚え、言われたら出来る、こうかな?と少し考えて出来る状態が多く、人や周りからのちょっとした気の緩みや何らかの刺激で簡単に元に戻れる状態。

本来なら、ここから更に当たり前になるように練習していきます。
あっ、他のトレーナーさんはわかりませんよ。
あくまで、私のやり方です。
元の状態に出来る限り戻らない様に、人の意思を汲み取れる様な犬、犬の意思を汲み取れる人になってコミュニケーションを楽しんでもらうレッスンなので。

もちろん、指示に従わせるやり方も出来るので、そちらをご希望の方はお問い合わせ時に一言お伝えください^ ^

で、そんな状態での終了になった場合、その後の飼い主さんの頑張りで元の状態に戻るか、更に成長するかが、驚くほどわかれてしまいます。

今回のラブ君、良い報告が聞けると良いなー♪(´ε` )

悪化、元に戻ったとしても連絡をしてくれるお約束なので…
もしそうなったら、そこから頑張っていこう^ ^

何もわからない、上手く出来ない物事は失敗は当たり前だし、教えてもらい簡単に完璧に出来る人も犬もいないからね♪(´ε` )


恐々だけど、合同でのレッスンも上手に出来た二頭(笑)
二頭とも、犬を見ると制御不能の大興奮だったけど、無視したり、待ったり…
成長したなー^ ^


そんな中、ガウガウ柴君が立て続けにお問い合わせ2件。
頑張ろうね^ ^





テーマ:
先日、5年ほど前にレッスンをした柴ちゃんが遊びに来てくれた(*´ω`*)

なんだか、レッスン終了からとても良い子で相談する事がなく中々連絡出来ずすみませんと言われたけれども…

私からしたら嬉しいお言葉(*´ω`*)

私は、トレーナーなどのしつけに関する職業がなくなれば良いと思い、この仕事をしています。

いや、トレーナーや訓練士などが嫌いだからとかではなく、飼い主さんが犬を理解し、しつけやトレーニングの技術や知識が当たり前にある世の中になってもらいたいのですよ。

それがお互いにとって1番最高の形だと思っていますから。

だからね、良い子過ぎて相談事がないって本当に嬉しい。

これからもそんな飼い主さんを増やしていけたら嬉しいですね(*´ω`*)


そして、最近は通常のレッスンは毎日あり、また新たなご新規さんも来てくださり楽しい日々の中、飼い主さんが入院という事で、我が家に10日ほど滞在組みが^_^

元野良犬のめちゃくちゃ臆病で7年経つ今も未だに触れない方ばかり甲斐MIXちゃんや元気な爺ちゃん甲斐君、ちょっとお笑い系のボーダーちゃんがやって来ました。

1番心配されてた甲斐MIXちゃん。
その日から触らせてくれるくらいに安心してくれたようで、飼い主さんも驚きながらもホッとしてもらえて良かった(*´ω`*)

10日もピリピリビクビクは辛いから早めに打ち解けた方が犬の為だし、私も一安心です。

まぁ、慣れてくれたのは嬉しいけど、日に日に歓迎ぶりが激しくなり、顔は舐めまわされ、抱きつかれ、体を押し付けてきたり(笑)
良い子達ですね^ ^


そして、我が家にいる、家族募集中チビシェルズ(笑)







我が家の皆さんにも怯まず、大好きなルナ(ロットワイラー)と楽しんでおります。


テーマ:
最近は夏みたいに暑い日もあり、川に行きたい、バーベキューしたい病が始まった私(笑)

そんな中、犬だらけの中に新たな打ち合わせが入り、年内には開始出来るかなーというプロジェクトが動き出し、ちょっとワクワク( ̄▽ ̄)



人に吠えかかったり、散歩は怖くて歩けなかったり、人の話を聞かなかったり…なんだか色々あったコーギー君兄弟。
室内に他人が入って吠えない、落ち着いていられるなんて出来なかったのに、驚くほどの変化^ ^
インターフォンにも徐々に反応が薄くなってる。
凄い凄い^ ^




そして、家族募集中の5ヶ月のシェルティ兄妹も、色々な経験も必要なので、一緒にホームセンター行ってみたり。


相変わらず遊んでばっかりの皆さん(笑)

犬に異常な興奮をするラブ君は、犬がいる場所に一緒にお出掛けし、だいぶお疲れ(笑)

その他にも、写真撮れてないけどみんなどんどん成長中^ ^

レッスンは楽しいね^ ^

さぁ、今日も楽しんでこよう( ̄▽ ̄)

テーマ:
一週間ほど前に私の1番の相棒が老衰で亡くなりました。

私は、我が家の犬猫が亡くなった時、後悔って感じた事がなく、ありがとうとしか思いません。

今回亡くなった相棒は私が20年近く探し、この子!と迎えた犬。
今まで、ディスク、シープ、エクストリーム…その他色々な芸も含め数え切れないほど出掛けたり、車中泊したりし、一緒に沢山楽しみました。

そんな相棒には感謝というか敬意というか、何とも言えないありがとうしかない^ ^

犬を迎えたからには出来る事を出来る限りやり切りたいものですね^ ^

そんな長老がいなくなった我が家。

皆さんはというと…




変わらずの勢い(笑)


そして、バテる(笑)

犬達の関係性も私との関係性も特に変わる事がない我が家なので助かります^ ^

薄情なわけではなく、みんな亡くなる前日には一頭ずつ長老に挨拶して、納得した結果。

事故を起こす問題ありで我が家に残っている犬達がいる中、乱れないのは本当に有難い事です^ ^








Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。