ひとてとひ -5ページ目

東京キャンドルナイト

3月も1週間も過ぎてのアップですみません・・・

いよいよ11日の南三陸町を残すのみで約9ヶ月間やってきたひとてとひも

集まった義援金を寄贈して一段落です。

自分の思いはまたゆっくり書くとして・・・・・まずはキャンドルナイトのご報告です。

3月1日はギャラリーでのライブイベント!!
ひとてとひ
以前紹介した妹ちゃん的な「smile arch」が3月からのキャンドルナイトは合流して

くれています。

OPENとともに続々と人が集まり、お酒を呑んでしっぽりした会がスタート。

あっという間に20時になり、まず第一回のセッションライブが始まりましたニコニコ
ひとてとひ
素敵なリズムにのせて マーセラスさんと大袈裟太郎さんの言葉が響きますキラキラ

人が一杯過ぎて写真が撮れません(苦笑)

1時間の熱い時間があっという間にすぎ、小歓談のタイム。

楽器とキャンドルのコラボがまたまた素敵にこにこ
ひとてとひ
思いもしない友達が来てくれたり、沢山の人が写真を撮ってくれたりで 嬉しかった☆

二回目のセッションでは飛び入りのゲストさんが参加して下さったり、新たな縁が

たっっっくさん生まれたり、応援の気持ちを頂いて力をもらったりしているうちに

時間はあっという間に過ぎ お開きの時間。

最後までいてくださった方との集合写真をパシャリカメラDASH!
ひとてとひ
この会を主催してくれた正太さん、ギャラリーの長谷さん・浅木さんに心からの感謝を。

そしてそして来る3月11日にはこの日の映像が追悼と共に流されるそうです。

さぁ、明日はひな祭りに開催された茨城でのキャンドルナイトの模様です~~~ニコちゃん

茨城キャンドルナイト&福島キャンドルナイト

今日で2月も終わりですね。閏年は29日まであるから今日は何か特別感ですね(笑)

さてさて、今週末のキャンドルナイトのイベント告知です。


まずは3月3日(土)

ひな祭りキャンドルナイトは茨城県にてビックリマーク
ひとてとひ
と、いう訳で、今回はイタリアンレストランです。

お友達のお店にてお友達が作ったワインにて義援金を募ろうと思います。

もちろんワークショップもキャンドルナイトもいたしますよ!!

会場はさくら坂VIVACE

岡山のTETTAワインの協賛の下、キャンドルナイトします。

時間は17:00~21:00。

とても広い敷地に沢山のキャンドルホルダーとキャンドルで素敵な空間を作ります。

なんてったってオススメはVIVACEから見えるかなり広大な田んぼに落ちる夕日。

どうぞ桃の節句にホッコリしに来て下さいニコニコ


そして次ぐ3月4日!!

福島県はいわき市でのキャンドルナイトです。

豊田設計事務所の豊田さんが代表をなさっている「中之作プロジェクト

今回の地震では沢山の沿岸部が本当に大きな津波被害を受けました。

福島県が持つ今大きな問題に原発問題がありますが、津波という被害では

ここもそのうちのひとつです。

そしていわき市中之作には築200年の古民家があり、豊田さんたちは津波被害を受けた

その古民家の再生プロジェクトを立ち上げ、活動されています。

原発に対して、今の私自身はyesもnoも明白には言えないけれど、そんな土地で

キャンドルナイトをして原子力というひとつのエネルギーに対して何か考える事が出来れば

と思います。

そんな中之作でのキャンドルナイトの詳細はコチラ

会場はいわき市中之作字川岸10
     『清航館』

時間は17:00~20:00

キャンドルホルダーのワークショップ

フラワーアレンジメントの展示

そして、新潟同様 日本酒とソフトドリンクを販売

こちらでは呑んで頂いた売り上げはすべて古民家再生の為の義援金にさせて頂きます。

そしてそんな空間を音楽で素敵に彩ってくれるお友達も連れて行きます。

本当に海の間近らしいです。豊田さんは「星降る夜のキャンドルナイト」と

銘打って下さいましたキラキラ

是非 お気軽にお越し下さい得意げ

新潟キャンドルナイト→東京キャンドルナイト

いよいよ2月も終わりですねぇ・・・

先日載せた今後の日程通り ここから怒涛のキャンドルナイトイベントが

続きます。

そのスタートを切る新潟!!

今回は初めてのとんぼ返り小旅行(笑)

朝、ピアニストの正太さんを乗せ、新潟に向け出発DASH!

順調に関越に乗り 新潟に入ったとたん雪が降り始め どんどん回りは

真っ白けっけの雪景色目

そして昼過ぎに無事到着、本日の舞台は新潟駅から徒歩3分という好立地の

「新潟生駒」さんで~す!!

うち自身地元の駅が生駒駅ということもあり かなり親近感アリにひひ

お店の生駒はオーナーノリさんの苗字だという。珍しぃ~~~っ。

ひと通り ご挨拶やら軽いお互いの話しを済ませ、早速準備へ。

4時から会はスタートしました★
ひとてとひ
ここで正太さんがipodと鍵盤を弾いてくれました~。

残念ながら写真撮れなかった・・・ガーン
ひとてとひ
カウンターの上には長野からのバトン役メッセージキャンドルが光りますキラキラ

そしてメッセージキャンドルの横には・・・今回初の試み!!
ひとてとひ
居酒屋さんでのキャンドルナイトという事もあり、ご提供頂いた日本酒たちお酒

ワンコインで呑んで頂き 義援金に充てる事になりました~。

これからはこぉいった会が増えます音譜茨城・福島・宮城の方、是非おいで下さいニコちゃん

これが最後まで残ってくださったメンバー。ありがとうございました!!
ひとてとひ
そして沢山の方々とのご縁を頂き、楽しく会は終わりました。

軽く打ち上げを済まして・・・(美味しい海の幸と新潟のご飯に日本酒呑みたかった~・・・)

いざ帰り道。。。

色々サポートしてくれるHIGOSTARの寿里ちゃんを載せての帰り道。

お疲れの正太さんはオネムモードでガールズトーク全開です(笑)

すると・・・・・・・・・・・・
ひとてとひ
猛吹雪に見舞われ・・・前が見えないほどの雪。人生初体験です!!

テンション上がるぅ~~~アップこの積雪っっ雪の結晶 (もちろん寿里ちゃん撮影)

朝方無事帰宅しました。お疲れ様でした☆


さぁ、田んぼが綺麗な季節に泊まりで新潟に行く約束を果たす前に・・・

次回は東京ビックリマーク


current for 3.11 チャージ ¥1000

nam Gallery 2F Lounge

 東京都世田谷区大原1-56-6

  チャージ ¥1000

◆キャンドルナイト 19:00~23:00


◆ライブ『special one night open mic session』

  1st set 20:00~ 2nd 22:00~

   菱山正太(piano)

   Marsellus Nealy(words)

   大袈裟太郎(words)

   鉄井孝司(wood bass)

   Hiroyuki Matsuura from NYC(drums)


国内外で活躍するジャズミュージシャンによる音楽に詩をのせて

素敵な空間を作ってくださいます★


乞うご期待ですにひひ