ジョコビッチ、大会史上初となるツアー最終戦4連覇! | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。

 

ATPワールドツアーファイナルズの決勝で、
ジョコビッチが、
フェデラーをストレートで破って、
大会史上初となるツアー最終戦4連覇を達成しました。

個人的には、
フェデラーの優勝を目撃したかったのですが、
ラウンドロビンの時と違って、
ジョコビッチに全くスキが無かった。

ジョコビッチは、
28歳にして、キャリアピークを迎え、
グランドスラム3冠、
そして、
ツアーファイナルズを制して、
文句なしの世界ナンバーワンで、
2015年シーズンを終えました。

いや~、
本当に強い。

2006年の全盛期のフェデラーと
戦ったら、どっちが強いか、そんな想像を思わずしてしまいます。


表彰式のあとには、
コートの両サイドにいるファンにサインをする優しさを見せ、
写真も一緒に撮ってあげる大サービス。
本当に嬉しそうでした。

これにて、
ワールドツアーファイナルズの取材は終了です。

ちなみに、
ワールドツアーファイナルズは、
ロンドンでの開催が、今年までの予定でしたが、
2度目の延長が決まり、
2018年まで、ロンドンでの開催となりました。



ロンドンは、
先週の金曜の夜から、
めっきり冷えて、一気に冬が到来しました。
気温は一桁台で、本当に寒いです。

まぁ、これが本来の寒さで、
それまでが異例の暖かさでした。

東京は、どうかな!?


バイバイ、ロンドン!