錦織圭、2年連続でATPワールドツアーファイナルズの出場決定! | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。

錦織圭が、
年間成績上位8人しか出場できない
ATPワールドツアーファイナルズの出場権を
2年連続で獲得しました。

もちろん日本男子では、
誰も成し遂げていない偉業です。


Race to London7位タイの錦織は、
今週のATPバーゼル大会を、
右肩の故障でキャンセルしていました。

9位のリシャール・ガスケが、
バーゼルで優勝すると、
錦織の出場決定は、
来週のマスターズ1000・パリ大会まで持ち越されるところでした。

ガスケが、準決勝で敗れたため、
7位タイのダビド・フェレールと同時に、
錦織が、ロンドンへの切符を手にしました。


これで、
2015年のツアーファイナルズの出場者8人が全員決定しました。

ジョコビッチ、
マリー、
フェデラー、
バブリンカ、
ベルディヒ、
ナダル、
フェレール、
錦織、

初出場者はなしです。
最終戦常連組ばかりです。

マリーが、デビスカップ決勝に備えるために、欠場のうわさがあるため、
補欠となるガスケにも出場のチャンスが巡ってくるかもしれません。


とにもかくにも、
錦織のツアーファイナルズ出場決定は、本当によかった。

個人的に、
またラウンドロビンで、錦織対フェデラーを取材したいです。
去年欠場したナダルと、錦織が、O2アリーナで戦うところも見たい。


ツアーファイナルズは、
11月15日から、ロンドンのO2アリーナで開催されます。