東京モーターショー2015 開幕 | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。

 

東京モーターショー 2015が、
東京ビッグサイトで開幕しました。

昨日の14時30分から、
プレビュー公開が始まっていましたが、
今日から一般公開が始まりました。



ガソリンエンジン車が、
現時点では無くなるわけではないですが、
電気、水素、ハイブリッド、さまざまな駆動系が模索されています。

さらに、
安全への取り組みも進歩し、
官民一体で、事故ゼロを無くそうと試みています。

自動運転の進歩も、
今回の見どころのひとつです。
ただ、
自動運転といっても、
無人運転とは違う、と関係者が語ったように、
運転する楽しさを忘れないような車づくりを目指しています。




個人的には、
フォルクスワーゲン・ゴルフのユーザーとして、
やはり、
フォルクスワーゲンブースが気になりました。

プレスデーの時は、
すごい報道陣の数でしたからね。

排ガス処理の不正ソフト問題で間違いを犯したことを認め、
関係者は、謝罪をしていました。
信頼を回復するのは並大抵なことではありません。

自分は、
今回のことで、フォルクスワーゲンを決して嫌いになることはありませんが、
今まで以上にいい車を出してくれることを期待しています。



東京モーターショーは、
11月8日までです。
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?