ナダル、フェデラーを破って決勝へ | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。



オーストラリアンオープン準決勝、
第1シードのラファエル・ナダル対第6シードロジャー・フェデラー
実に33度目の対決となりました。

第1セットは、拮抗したゲームとなりましたが、
タイブレークをナダルが制して、セットを先取。
その後の試合の流れは、ナダルのものとなり、
ストレートで、ナダルが勝利を収め、全豪3度目の決勝進出を果たしました。
ナダルが、世界ナンバーワンの力を発揮しました。

フェデラーは、
ナダルに対して、ネットにつこうという姿勢を、
いつもより強く出していましたね。
リターンのいいナダルに対して、
果敢にサーブ&ボレーも挑み、ポイントを奪う場面がありました。

でも、
ナダルのストロークに対して、
フェデラーのバックが、やはり分が悪い。
左右に振られた時の切り返しの精度も悪かったです。


これで、
二人の対戦成績は、ナダルの23勝10敗。

ただ、自分の中では、
フェデラー10勝のうち、
ウインブルドン、マスターズカップ、ツアーファイナルズで、
フェデラーが勝っている姿を何度も取材しているので、
イメージとしては、
すごく均衡している感じなんですよね。
自分にとっては、いつまでも黄金カードです。


また、
どこかで、
フェデラー対ナダル、
ぜひ見たいですね、