錦織、奈良、森田が初戦突破! | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。



長い1日が終わろうとしています。

日本人選手5人が、1回戦に登場した火曜日は、
長かった。
そして、
暑かった。

大会の公式発表では、
42.2度を記録したそうです。

風が熱風なんですよね~。
そんな中、試合をした選手の皆さん、
本当にお疲れ様でした。


錦織圭は、
3時間41分の5セットの末、
1回戦を突破しました。
風がかなり強くて、コート2でかなり舞っていたので、
なかなか思うようなプレーができない中、
よく勝ち切りました。
取材している方も、ヘロヘロです。




オーストラリアンオープン初出場の奈良くるみは、
強敵のパン・シューアイをフルセットで下し、
うれしい初勝利を挙げました。

パンは、
暑さのせいで、気分が悪くなり吐いたり、
足をけいれんさせたり、
奈良にとっては、プレーに集中するのが難しい状況でしたが、
こちらもよく勝ち切ったと思います。

くるみちゃんは、
暑さは、あまり気にならなかったようで、
たのもしい22歳です。
日本のように、湿気の多い暑さではないから、
メルボルンの暑さは、平気だったんですかね!?




森田あゆみは、
右手首に不安を抱えながらも、
2年連続で初戦を突破しました。
試合の時には、右足首にも不安を抱えながらも、
本人曰く、気合で乗り切りました。
本当によく勝てたと思いますよ。


土居美咲は、ヤンコビッチに、
添田豪は、マリーに力の差を見せつけられて敗れました。



そういえば、
40度以上の日は、
金曜日まで続くみたいです。

いや~、
勘弁してほしいわ~。