幻の決勝 | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。


Ever Tennis

USオープン決勝での

フェデラー対ナダルは、

またもや実現せず、幻に終わりました。


ほかのグランドスラムの決勝では、

すでに対戦している二人。

ニューヨークで対戦すれば、

すべてのグランドスラム決勝で対戦するという

テニス史上初めてのことが

取材できるかと思ったのですが……。



ジョコ~、

空気、読んでよ~。



いや、

ラファ対ジョコの決勝も、

とてもいいカードなのです。


でも、今回だけはな~。


マッチポイントが2回ありながら、

勝てなかったフェデラーが、一番残念なんだけどね。




女子は、

たった59分で、クライステルスが2連覇。

まったく危なげなかった。



それにしても、

男子準決勝2試合、女子決勝を行う

スーパーサタデーは、体にこたえるな~。




そして、

今日は、9.11。

あの惨劇から9年が経ちました。



夜には、

グランドゼロから、

2本のライトがワールドトレードセンターのように、

夜空に向かって、

天に届くかのように真っ直ぐ照らされました。


亡くなられた方とご遺族の方の、

心が通い合う光のように思えました。











一夜明けて、

現在、

ニューヨークは、9月12日の正午を回ったところです。


今大会、

晴天に恵まれ、

雨による中断がまったくなかったのですが、

今日は、時々小雨がぱらついています。

男子決勝は、16時30分からですが、

予定通り試合ができるといいですね。


3年連続の月曜決勝だけは、避けたいっす。



ラファ、

ジョコ、

どちらが勝っても初優勝。


個人的には、

ラファのキャリアグランドスラム達成を

目撃したいな。