添田が、フェデラーとナダルと練習 | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。


Ever Tennis

予選で敗退していた添田豪が、

フェデラーとナダルのヒッティングパートナーと務めた。


11時半ぐらいから、

まずフェデラーと練習。

フェデラーは、試合前だったので軽く調整をした。


練習後には、

写真のように、

新たに添田のコーチになったサンギネッティを含めて、

3人で談笑するシーンも見られた。




12時から、ナダルが登場。


サンギネッティから、

ナダルは、初めからエンジン全開で練習に来るから、

心しておいてと添田に注意があったとおり、

ナダルから、

すさまじいボールが打たれた。


パワー、

スピード、

そして、

フォアのトップスピン。


何度も、

添田のラケットが弾かれる場面があった。



本当にナダルのストロークは、

すさまじかった。


インパクトの音からして、

違うんだよね。

厚い当たりで、

”パン”とかではなくて、

”バシン”、”ドゴン”という感じです。


添田君にとっては、

いい経験だったと思います。


でも、

その反面、

全日本チャンピオンが、

練習でもナダルにこれほどの差を見せ付けられると、

厳しい現実をつきつけられた気がしました。


やっぱり、

普段からツアーレベルの選手と

練習しないとだめですね。


まずは、

練習のラリーでいいから、

世界のトップ選手と

対等に打ち合えるようにならないと。




森田あゆみは、1回戦負け。

明日、

クルム伊達公子が、登場する。