さらば、銀河 | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。



3月15日のJRダイヤ改正にともなって、

廃止されることが決まっていた寝台急行「銀河」が、

最後の旅に出ました。


14日には、東京駅に行きませんでしたが、

仕事で帰りが遅くなった時、

東京駅に寄って、「銀河」を写真におさめました。



「銀河」に乗車したのは一度しかありません。

たしか96年に大阪で開催された

デビスカップ「日本対オーストラリア」を見に行った

時だと思います。

大阪に早朝に着く列車なので、寝ている間に着くという

感じでしたね。



これで東京発のブルートレインは、

寝台特急「富士&はやぶさ」のみとなりました。

しかし、この列車も09年3月に廃止が予定されているようですね。


本当に寂しい。

以前ブログにも書きましたが、

子供の時になりたかったのが、「富士」号の車掌さんだった神にとって、

ブルートレインの落日は、いくら時代の流れとはいえ、

残念でなりません。


夜汽車の旅、すごくいいんだけどな。

目的地に着くまでの時間が楽しいのにな。

まさに旅情をかきたてるような感じがいいんですよ。


青い流れ星といわれた

ブルートレイン――。

季節列車とか臨時列車とかでもいいから、

存続できないものなんですかね。