正解でーす! | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。



正解は、中国・上海を走るリニアモーターカー

「上海トランスラビット」です。


このリニアの車内で撮影した写真でした。

Graceさん、お見事。正解です。さすがですね~。


「上海トランスラピッド」は、

2003年12月に営業運転を開始し、

浦東(プドン)国際空港と龍陽路駅(地下鉄の駅です)の間、

約29kmを7分20秒で結びます。


そして、最高時速は、なんと

431km!!

地上最速の列車として、ギネスブックにも登録されているそうです。


ちなみに、431kmを持続する時間は、

神の手元の時計で測ったところ、1分30分ぐらいでした。


それにしても、速いのなんのって。

高速道路と並走する場所があるんですけど、

車がまるで止まっているかのように追い抜いていくんです。


もうね、興奮しちゃいました。


子供の頃、21世紀の乗り物、未来の列車として、

絵本で読んだリニアモーターカーに初めて乗ったもんで、

つい、大人げなくテンション上がっちゃいましたよ。


日本では、山梨県にリニアの実験線がありますが、

実用化は、まだまだなんですかね。




さて、リニアの後日談があります。

上海在住の方と話した時のことでした。



リニアモーターカーって、高速運転になると、

たしか浮上するんですよね。

最高時速の時に、たしかに興奮はしたんですけど、

一つだけ、「あれ!?」っと思ったんです。

「思ったより揺れるな」

「こんなに横揺れするものなのか!?」



そのことを話すと、

上海在住の方から、衝撃の発言が……。

















「リニア、だんだん揺れが大きくなっているらしいですよ」




え~~~!!!



どうやら年々、揺れが大きくなっているらしい

(データはありません。あくまでもウワサです)。



大丈夫か、「上海トランスラピッド」?


大丈夫か、中国??



こんな事を書いといてなんですが、

上海に行った際には、

ぜひ最高時速を体験してみはいかが。

(今のうちに乗った方がいいかも……)