わが永遠のヒーロー、ステファン・エドバーグ | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。



ステファン・エドバーグを初めて見たのは、

忘れもしない1989年のジャパンオープンテニスの時でした。


大学の友達が、授業に出ている時に、急に誘ってきてくれたのです。

(これは推測ですが、デートのキャンセルがあったみたい……)

大学に入学した時に、僕はミーハーな気持ちでテニスサークルに

入っていたので、テニスに興味を持っていましたが、

プロの試合は、当時まだ見たことがありませんでした。

行くと返事して、授業を途中で抜け出し、

有明コロシアムへ向かったのでした。


大会は、準々決勝が行われていました。

ジョン・マッケンロー、イワン・レンドル、ステファン・エドバーグらが、

顔をそろえていました。

しかし、それほどテニスに詳しくなかった当時の僕は、

この顔ぶれの本当の価値をわかっていませんでした。


コロシアムの扉を開けて、

最初に目に飛び込んできたのが、

エドバーグだったのです――。

カッコイイ!

ブロンドをなびかせ、

流れるようなサーブ&ボレーをするステファン。

彼の姿に心を打ち抜かれました。

ステファンのプレーを目で追っていると、有明にいることを忘れ、

ウインブルドンかどこか異国にいるような気分も

味あわせてもらえました。

エドバーグは、準々決勝を勝ちました(最終的に優勝します)。

その後、レンドル、マッケンローのプレーもよかったのですが、

僕は、エドバーグの華麗なプレーの余韻に浸っていました。


その後は、テニスイコールエドバーグとなりました。

インターネットのない時代でしたから、

エドバーグの出ているテニス雑誌を読みあさり、

テレビ中継に釘付けになりました。


そして、今や転職をしてテニスジャーナリストです。

エドバーグがいなかったら、ここまで来ることはなかったでしょう。


僕が、テニスジャーナリストになったときには、

残念ながら、エドバーグはすでに引退していました。


しかし、

03年クィーンズでボリス・ベッカーとのエキシビションマッチと

07年ティム・ヘンマンとのチャリティーマッチで(いずれもロンドン)、

2回だけ取材することができました。


エドバーグは、昔、テレビや雑誌で見たまんま、

優しい表情を浮かべた紳士でした。

僕のつたない英語の質問にも、丁寧にこたえてくれました。


クィーンズの時は、ステファン自ら立ち止まって、

写真を撮らせてくれました。


07年12月に再会した時のエドバーグは、41歳になりましたが、

若々しさを保っていました。

ステファンのサーブ&ボレーは健在です。

もちろん世界一美しいと言われたバックハンドも。


ステファン、

あなたは、僕の永遠なるテニスヒーローです。

僕はいつもテニスを取材しながら、

ずっとあなたの美しき残像を追い求めているような気がします。


また、きっとどこかで――。