銀塩写真とデジタル写真 | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。

昔、旅行先で写真を撮り、家に帰ってから現像に出して、

その写真の出来上がるのが、楽しみでならなかった思い出

ありませんでしたか?


でも、デジタルカメラが普及した今では、そんな楽しみ方は、

もうなくなりましたね。

僕も、自分所有の一眼レフを、06年春に買い替えてからは、

すっかりデジタルの魅力にとりつかれています。

何といっても、その場で写真を確認できるのは大きいですね。

失敗していたら、消去して撮り直せばいいんですから。

フィルムで長く撮影していた者には、デジタルでは当たり前の

この機能が偉大に思えるのです。

画質もフィルムと比べても遜色なく、夜や室内など、暗い所では、

デジタルの力は素晴らしく、かなりきれいに撮影できます。

もう手放せません。


仕事の方では、2003年頃に、デジタル化が急速に進み、

今では、スポーツの現場(テニスの現場)で、デジタルを

使ってない人を見ることはまずありません。

T.Tennisでは、完全にデジタル化されています。


銀塩写真とデジタル写真――。

僕は、アナログとデジタル両方を体験してきているんですね。

考えてみると、ラッキーな世代なんだと思う。

若いカメラマンの中には、フィルムの入れ方を知らない人も、

出現してきていますからね。

昔、カメラ好きの父さんに、フィルムの入れ方から始まって、

カメラのことを、いろいろ教わったのは、懐かしいいい思い出です。


個人的には、デジタルの新しい技術は大歓迎です。

撮れる力を、さらに与えてくれているような気がするのです。

わが愛機、キヤノンEOS5Dで、

もっともっとその瞬間を、その記憶を、そして、その思い出を、

切り取っていきたいですね。