開幕迫る! | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。

いよいよ明日から、グランドスラム第2戦

ローランギャロスが開幕しますね。

パワーとスピードの支配された現代ツアーとの一戦を画す

レッドクレーの戦い。

普段以上に、メンタルの強さ、体力、そして忍耐力が試されます。


今年の注目は何といっても、ロジャー・フェデラーが、

キャリアグランドスラムを達成するかどうか、です。

かつて、ジョン・マッケンロー、ステファン・エドバーグらが、

あと1歩のところで、制することができなかったフレンチのタイトル――。

ローランギャロスのアンツーカーには、魔物が棲むといわれる所以は、

名チャンピオン達が、4つのグランドスラムのうち、ローランギャロスだけ

優勝できないという記録と記憶が積み重なってきたことからなのです。

最近では、アンドレ・アガシしか、達成していません。14回もメジャーで

優勝したピート・サンプラスは、フレンチで決勝に進出したことすら

ありませんでした。


フェデラーの最大のライバルは、ラファエル・ナダル。

2年前は準決勝、昨年は決勝でナダルに敗れました。

今年も2度対戦し、モンテカルロではナダル勝ち、

ハンブルクでは、初めてクレーでフェデラーがナダルを破りました。

今年の対戦は、いずれも3セットマッチ。ローランギャロスの5セットマッチでは、

ナダルが依然有利と見るべきでしょう。


フェデラーのドローは、それほどイージーではありません。

1回戦の相手がラッセル。ハードヒットでならす選手で、何年か前に

グスタボ・クエルテンを追い詰めたことがある曲者です。

その後も、フェレーロ、ナルバンディアン、カニアスらが同じ山にいます。

ナダルとの再戦までの道のりは長い、です。


でも、やっぱりフェデラーとナダルの1、2決勝が見たいですね。

優勝予想ですか!?

ナダルにしておきます。

やっぱりキャリアグランドスラム達成は、容易ではないと思うので。

もし、フェデラーが優勝した時は、彼が史上最強であるとうたっても、

もはや誰も文句は言わないでしょう。

皆さんは、誰が勝つと思いますか?



P.S

個人的には、ティム・ヘンマンとダニエラ・ハンチュコバに頑張ってほしい!

Allez!! Tim and Daniela!!