4時に起き続けている理由 | ドリーム・トレーナーの挑戦日記
改めてこの著書を読み返し


どれだけ影響を受けていたのか?
今になって
ありがたさ感じた

31歳

フェリーの中で読書を習慣にし始めた頃
船井幸雄氏の著書と出会い
そこから
この著書に

6時のフェリーで通勤するには
早起きをするしかなく
たとえ、前の晩に23時のフェリーで帰ろうが
早起きしないといけない

早起き

これが、自分の中で
辛いものだったんだと思う(汗)

でも、この著書を読む中で
石川播磨島工業の社長であった土光敏光さんの紹介
ビルゲイツ、その他さまざまな成功者と言われる人たちに共通していること
それが

早起き

だったこと
また、八起き会というものがあり
それは、七転び八起きからきているらしく
企業を倒産させてしまった人らの集まりらしく
その
企業を倒産させたり、潰したりしていた人に共通していたこと
それが

遅起き

だったこと
もちろん、船井幸雄氏は4時起き
みんなが仕事を始める9時くらいには
すでに

5時間

すべての準備を終わらせる
それも、仕事や業務に役立つことはもちろんのこと
世の中の状況を知るために必要なこと
さまざまな分野を勉強していること
それを知り
船井氏の著書に紹介されている参考文献
これを読み漁っていった

気づいたら
自分自身も4時起き
これがあたりまえに

ウィークデーだけでなく休日であっても
盆や正月であっても、旅行に行ってても
海外であっても

4時起き

これだけは決めていること
飲み会で夜中まで飲んでも
それでも

4時

そして、決めたのは
4時から6時は
ひたすら
手帳を書くか
読書をするか
そこにこだわり

いますぐ急を要することものではないけど
必ず重要なものとなるもの

そこに時間を使う
そう決めたこと

そして、何より
起きることが目的ではなく
起きて
それらに取り組むこと
それが
目的のひとつ

その目的の先に

成功したい

仕事だけでなく
人生においても

そう強く思ったこと
裏を返せば
失敗した人生にはしたくない
もう、20歳のころのような人生には
絶対に戻りたくない
成功もだけど

危機感

これもおなじくらいもったこと
この1冊との出逢い
なかったら
きっと、朝ギリギリまで寝ていたかもしれない

いまの状況が
訪れなかったと思う

1日5時間
これを365日
さらに20年ほど

18年〜20年

朝の仕事をする前に
これらに取り組んでいない人との差
これだけは
ついただろうか?

いま52歳ってことは?
推定年齢70歳?(笑)

それくらいのことは
50歳までにやろう
そう決めていた

決意
決断
覚悟

ここにもったこと
だから、なにがあっても

4時

そんな決意させてくれた著書
人って

なにに出会うか?

それ次第で
大きく人生変わること
改めて、こうして平成最後の日に
しみじみと

平成とともに理学療法士になり
平成終わる時には、もう理学療法士はしていない

人って
どんな仕事をしているか?
どんな資格をもっているか?
そんなところに左右されがちだけど
意外に
そんなことに左右されない

どんな習慣を身につけているか?
どんな生活しているか?
それらの組み合わせ
それが

生活習慣

これが、思考の習慣になって
それがそのまま行動の習慣になり
やがて
それが

種を作り
芽を出し
それに見合った
花を咲かせ
実をつける

その実を収穫するのは
いい実も
悪い実も
自分で刈り取ること

実を収穫する時に
後悔して
欲しい実あっても
それを手にすることはできないこと

農場の法則

これが
そのまま人生になっていくもの

なにより
人生の早い時期に
これらを身につけさせてくれた
自分にとっては
恩人の一人

会う機会はなかったけれど
すべての著書を読む中で
繰り返し読み
とにかく実践しようとしてこれたことに

感謝

どんな本に出逢い
どんな人に影響受けて
どんなこと習慣にしているか

7つの習慣やその他にしても
実践して
身につけて
それを周りに教えていく
それが

自分の人生

になってきたこと

そんなこと思いながら
今朝も4時からひたすら

5月、18期1年のすべきこと
それぞれ決めた
その結果もきめた

それらを手帳に書き連ねた
手帳に書くまでに10枚くらいのノートに書きなぐった
これら
すべてが

潜在意識

に、しっかりと染みわたるよう
あとは、繰り返し
毎朝4時から淡々とやっていくだけ
きづいたら

年末の12月31日
まったくの別世界が完成している

決めている(笑)

そうそう
昨日は、奥さんの訪問看護の合間に
山形屋でやっている
北海道物産展に

ランチするところも行列で
あきらめ
いろいろと物色しながら
三色弁当を

いつもは多聞天のお弁当なんだけど
値段よりも
こっちのほうが美味しそうで

多聞天では珍しおいなりさんを
その他
コロッケやザンギその他調達して
晩ご飯に

お義母さんが好きだった荒巻鮭は
もう買わないってことで
鹿児島にいて
北海道を堪能

最近、自宅でこうして二人でって多いけど
これもいいかな

さて、今日は
メルマガも
今月いっぱいで移行していく方向であるので
オンラインサロン一発目にもなるよう
これまで以上に
力入れて
とりあえず連休中の目標

3本仕上げてしまおう(汗)

今夜は
それこそ

4時軍団平成最後の懇親会
4時に
せっかく起きているんだから
起きて
どんな人生にするか?
そんな話ででも盛り上がろうかな

明日からは
早速
早朝セミナー、まずは空港から

できるだけ早く
決算手当配って回ろうかと(汗)