命の価値。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

※BGMでも聴きながらお読み下さい。

 

 

大切なもの AI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中には長生きしたいと、少しの咳が出ても病院に行った

 

 

り、とにかく、自分の事となると過剰反応してまで「生」に

 

 

対して貪欲な人がいる。

 

 

その反対に、そんな事には拘りを持たず、余程ギリギリ具合

 

 

が悪くならない限り病院にも行かず、しかも家族の意見さえ

 

 

聞かない「生」に対して拘りの無い、「いつ死んでも良い」

 

 

と考えている人もいる。

 

 

此処では「自殺」「他殺」「交通事故死」については書かな

 

 

いけど、自ら考えて死ぬ人と、突然、意に反して生を奪われ

 

 

た人がいるのも事実だ。

 

 

僕が何をしても長生きしたいをAとし、普通に具合が悪かっ

 

 

たり持病があり通院しないと命に関わるとか痛みに苦しむの

 

 

が嫌で病院に通院している人をBとし、多少、何があっても

 

 

病院には行かず痛みは飲酒とかで誤魔化しか家族の意見すら

 

 

聞かない頑固者というか、いつ死んでも良いという方をCと

 

 

した場合、僕はBと少しCの要素が入っていると思う。

 

 

Cの要素の何かと言えば、「いつ死んでも良い」と考えてる

 

 

部分だ。

 

 

人には必ず寿命というものがあり、文字の通り「寿命」の内

 

 

「寿」と書いてあるとおり、此処から「寿命」について

 

 

CatGPTの手助けをして貰うと、「寿命」とは下記の通りら

 

 

しいです。

 

 

 

 

寿命の意味

  1. 人や生物の寿命:

    • 定義: 生物が生まれてから死ぬまでの期間。
    • 例: 人の寿命、動物や植物の寿命。
    • 平均寿命: ある集団の人々が平均してどれくらい生きるかを示す統計値。健康や医療の進歩により、国や地域によって異なります。
  2. 物や製品の寿命:

    • 定義: 物や製品が使用可能な期間や耐用年数。
    • 例: 電化製品の寿命、建物の寿命、車の寿命。
    • 期待寿命: 製品が正常に機能することが期待される期間。
  3. 抽象的な寿命:

    • 定義: 概念や制度などが機能する期間や存在する期間。
    • 例: 社会制度や法令の寿命、技術やトレンドの寿命。

 

寿命の関連用語

  1. 平均寿命(へいきんじゅみょう):

    • 集団の個体が生まれた時点から平均してどれくらい生きるかを示す統計値。
    • 例: 日本の平均寿命は世界的に見ても高い。
  2. 健康寿命(けんこうじゅみょう):

    • 健康で自立した生活を送ることができる期間。
    • 例: 健康寿命を延ばすために、バランスの取れた食事と適度な運動が推奨される。
  3. 延命(えんめい):

    • 寿命を延ばすこと。医療技術や健康管理によって達成されることが多い。
    • 例: 延命治療によって患者の寿命が数年延びた。

 

寿命に関する現代の課題

  1. 高齢化社会:

    • 平均寿命が延びることで高齢者の割合が増加し、社会的な課題が生じる。
    • 例: 医療費や年金の問題、介護の必要性。
  2. 健康寿命の延伸:

    • ただ長生きするだけでなく、健康な状態で長生きすることが求められている。
    • 例: 健康寿命を延ばすための政策や健康促進プログラム。
  3. 環境やライフスタイルの影響:

    • 環境汚染や不健康なライフスタイルが寿命に与える影響。
    • 例: 大気汚染が健康寿命を短くする可能性がある。

 

まとめ

「寿命」は、人や物が生きたり存在したりする期間を意味し

 

 

その定義は文脈によって異なります。

 

 

人の寿命については平均寿命や健康寿命が重要な指標となり

 

 

高齢化社会や健康管理の課題と密接に関連しています。

 

 

また、物や製品の寿命については耐用年数や期待寿命があり

 

 

それぞれの寿命を延ばすための技術や方法が研究されていま

 

 

す。

 

 

 

 

救急車救急車救急車救急車救急車救急車救急車救急車救急車救急車救急車救急車救急車救急車救急車救急車

 

 

 

僕は今でも嫌になる程、多くの様々な種類の病を持ち、その

 

 

内3つは難病、1つは現代の薬では発作を止める事が不可能

 

 

と言われた心臓病。

 

 

その他は5種類かな?

 

 

その他で近い未来に手術が決まっている病もある。

 

 

これを「延命治療」と言うのなら延命治療なのだし、痛いの

 

 

は嫌だから医療用麻薬や痛み止めの薬も飲んでいる。

 

 

でも痛みを回避する為の麻薬や痛み止めは「延命治療」とは

 

 

思わない。

 

 

むしろ逆だと思うけど「生」の長さよりも「QOL」を僕は

 

 

大事にしたい。

 

 

僕が考える延命治療とはAをすれば生きられる(生きるだけ)

 

 

でその為の費用は尋常じゃ無い場合。

 

 

逆に僕が望むBという死に方は無理して大金を注ぎ込んでま

 

 

で生きる事はせず自然に任せて死ぬ時は「延命治療」などせ

 

 

ずに死ぬ事だ。

 

 

僕が書いた記事の内容で気を悪くされたりした方には心より

 

 

謝罪致します。

 

 

でも、これは僕だけの事で誰にも強制はしないし共感を得よ

 

 

うとも考えていません。

 

 

僕は既に人生の折り返し時点と言われる歳まで生きたから言

 

 

えるのかもしれないけど、人生は長さが大事なのかな?

 

 

僕は今は幸せだから死ぬなら幸せなままの内に死にたい。

 

 

死ぬ時に生の長さより幸せかどうかだ。

 

 

夭折した方はお気の毒だと思うし、世の中の悪党の寿命を削

 

 

って、もっと長生きさせたら良いのにと思う。

 

 

勿論、もう少し長生きして欲しい、でも長生きして悪党にな

 

 

ったら意味が無いけど。

 

 

まぁ色々と書きましたが、僕は通院して色々な検査を受けて

 

 

本来の病以外の病が見つかり治療に至り存命に繋がった場合

 

 

が多々ありましたので、案外、考えている以上に長く生きち

 

 

ゃうかもしれないですね。

 

 

それは僕の望みでは無いですけど・・・。

 

 

ただね、命の長さには、その長さじゃ測れない美しい瞬間と

 

 

いうものがあるんじゃないかと時々思うんだよね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

May be the best year of my family.