11.16 メコンデルタツアー! | 世界一周!一人旅じゃないけど、、「一人旅サミット」

11.16 メコンデルタツアー!

久しぶりに早起きして、ツアーバスで爆睡。
途中1回の休憩を入れて2時間半くらいでバスは港に到着。

乗り物をバスから船に乗り換えて、ガレッジセールの川ちゃん似のガイドさんをおともに、メコンデルタツアーはスタートしました。


ヤシの実を溢れんばかりに積んだ船や、砂をこんもり山型に盛ったイカダや、川の上に浮かんだ家で暮らす人々の様子を横目に見つつ、ガンガン船は進んでいきます。

どんどん上流に進んでいってるのか、ちょっとずつ川幅も狭くなって、まわりも緑が増えてきたところで船から下船。


最初のイベントは[フルーツ試食]。
・パイナップル
・パパイヤ
・ドラゴンフルーツ
・ザボン
・とげとげのやつ
の5種類のフルーツを試食。
とげとげのやつは、前から屋台とかで売ってるん見て気になってたから食べれて嬉しい♪中身はライチみたいな白っぽいぷりぷりした実で、おいしかった!

りかぴょんが「パパイヤって前から思ってたけど、生ゴミの臭いやんなー」と爆弾発言。
確かにそうやけど、ついに口に出しちゃったね。。。

思いがけず、いっぱいフルーツ食べれてよかった◎


で、次は馬車に乗って移動。次は[ハチミツティー]。

ハチミツにお茶注いで、金柑しぼって飲むんやけど、激甘!!
みんなお茶足して飲んでた。


で、お茶飲みながら楽しく談笑してたのに、ガイドさんがその談笑をぶち壊すものを首に巻いてにこにことやってきました。
あるものとは、












ヘビ!!!!!!!!!!!!!!!!






あたしは動物の中で蛇が一番嫌いやのに、あろうことか2、3メートルはあろう大蛇を首に巻いて現れたからびっくり(((゜д゜;)))

気持ち悪すぎるっ!

思わず隣のおっちゃんにしがみついてしまった↓おっちゃんごめん。。。


気持ち悪がって、出来る限り見んようにしようとしてるあたしとは対照的に、
りかぴょんは好奇心旺盛に首に巻いて、笑顔で写メまで撮ってもらってた。

「ヘビ思ってたより硬かったー↑↑」そうです。



それから、次の移動は4人乗りのボート。

めっちゃメコンデルタっぽい(?)草の間を走る川を手漕ぎのボートで下っていきます。

オールひとつでボートを操縦していく様子は感動もの!見事に方向変えたりほんますごかった。

ここで初めて、ベトナムの人がかぶってるノンっていうかさみたいなんを被ったんやけど、かなり便利!
顔に当たる日光は100%カバーしてくれるし、軽いし、両手は空くから自由やし。
ハノイとかでこの便利さに気づいてたらベトナムこれ被りながら旅してもよかったなー。
これ被ってる旅行者小馬鹿にしててごめんなさい。


で、次はご飯。インスタントヌードルの焼きそばみたいなんやったんやけど、これをレストランのおっちゃんが「ジャパニーズヌードル」と説明。
その説明に不満そうな顔してたら、横におった中国人の女の人が「中国と日本のヌードルはもっとちゃんとしてるよね。」と一言。
中国はどうなんやろーとちょっと頭をかすめたものの、うんうんと同意。


それからまたボートに乗って、[ココナッツキャンディ工場]へ。

工場っていうか、作業所って感じで、全部手作業で行ってて、キャンディってゆうかキャラメルを作ってました。

ココナッツ以外の味のキャラメルもいろいろ試食させてもらったけど、パイナップルが一番おいしかった♪


そんな感じで、最初の場所に戻って、メコンデルタツアーおしまい!
10$でこの内容なら満足★
いっぱい食べれていろんな乗り物乗れてなかなか楽しかったです(o^∀^o)



帰りのバスで、2DAY・3DAYの人らと途中でお別れして、別のバスに乗車。


そこで、隣に座った女の人が日本人で、旅の話で盛り上がりました。

特にその人のデジカメが壊れてて、あたしがキャメルサファリのときに壊れたデジカメを直した話をして、それと同じ方法でレンズを引っ張ってたら、デジカメが見事に直ったときには盛り上がりの最高潮をみせました。


サイゴン帰ってきてから、おかゆのチェーン店みたいなところでおかゆ食べて、今日は終了!


明日はベンタイン市場で買い物をしたいなーと思ってます。