讃岐の朝ラーメンと香川県本土のエンジェルロード 1泊2日 高松~松山一人旅⑪ | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 高松~松山一人旅

 

三豊市の郷の宿 陶山で2日目の朝を迎えました。

 

※宿前の浪打八幡宮

 

夕食のみ朝食なしプランで宿泊していたので5時40分にチェックアウト~

 

 

朝食はどこかでうどんと考えていましたが、ブロ友さんに6時から営業している朝ラーメンの店を教えていただきました。

 

6時からというのが、この日のスケジュールにピッタンコ~

 

この日(12月4日)の日の出時刻は6時55分

 

朝日がお目当てではないけど、丸山島で日の出時刻を迎える予定でした。

 

その前に、6時開店の店で朝ラーメンをいただいてから行ったらちょうどいい時間じゃなですか~

 

 

郷の宿 陶山からはレンタカーで10分ほど。

 

 

夜明け前の暗闇の中、ひっそりとした住宅街に灯りが。

 

讃岐の朝ラーメン 浜堂 本店です。

 

 

 

入口には

 

早寝、早起き 

朝ラーメン

 

 

うどん県

それだけじゃない香川県

そのとおりです

 

 

6時の開店と同時に入店。

 

 

 

メニュー

 

6時からと8時からでメニューが違うようです。

 

 

煮干そば(500円)をいただきました。

 

 

麺は細麺と平麺が選べますが、平麺にしました。

 

具は半ゆで卵、油あげ、のり、ネギ

 

 

スープは透きとおるような黄金色

 

 

ジ~ンと染みわたる煮干し(イリコ)の風味。

 

 

平麺を啜ると、スープに絡んだ麺が口の中で踊ります。

 

 

讃岐の朝ラーメン

おいしかったです。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

朝ラーメンをいただいたら前日の夕刻にも行った浦島太郎伝説の残る鴨之越、丸山島へ。

 

 

駐車場から向かうこと3分ほどで堤防の前に。

 

 

堤防の向こうにこんもりそびえる島が丸山島です。

 

 

前日の夕刻の満潮時はこうでした。

 

※15時57分

 

ほぼ同じ場所から6時46分の干潮時はこうなっていました。

 

 

満潮時と干潮時の違いを比べたくて、前日の満潮時にもあえて訪れたのでした。

 

が・・・

 

小豆島のエンジェルロードのような道が現れて島に歩いて行けると聞いていたのですが・・・

 

小豆島のエンジェルロード▲▼2022年5月

 

 

 

潮は引いていますが、道がない?

 

 

丸山島まで歩いて行けそうもないじゃん。

 

 

左手に目を向けると、丸山島につながる道が見えますね。

 

 

あっちか?

 

 

私、やっちゃってました。

 

堤防の手前で左右二手に分かれるのですが・・・

 

 

前日もこの時も

 

左にバリケードがあったので、右に行ってました。

 

 

バリケードのある左に進まないといけないのでした。

 

 

 

バリケードの先を進むこと3分

 

 

この辺りが、浦島太郎がいじめられていた亀を助けたと伝わる鴨之越のようです。

 

 

そしてエンジェルロードが出現。

 

 

小豆島のより島もデカけりゃ、道も広いです。
 

 

 

丸山島にたどりつくと、助けた亀に乗った浦島太郎がいらっしゃいました。

 

 

 

このお顔は、おじいちゃんになった後かな?

 

 

いや、左手に持った玉手箱が開いていないからおじいちゃんになる前かな。

 

 

浦島太郎の先に建つのが浦島神社です。

 

 

浦島太郎にちなんで健康・長寿にご利益があるそうです。

 

 

 

東の空が赤くなってきました。

 

 

 

小豆島と違って誰もいないのがいいね。

 

ここで朝日が昇ってくるまで待てばよかったかな。

 

朝日は次の目的地に向かう途中で昇ってきました。

 

 

つづく