つながるいのち(金魚・プルーン) | 一人奏ジョニーのブログ

一人奏ジョニーのブログ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

 

前回のブログで、飼っている金魚

めて産卵した記事を書きましたが

先週末、その卵が孵化しました♪ (≧∇≦)

 

 

孵化した数は100匹くらいでしょうか?

(小さすぎて、よく分からない・・・)

 

元気に泳いでいます♪ (°∀°)b

 

 

 

早速、稚魚の餌を買って来ました♪

↓ 

 

早く大きくなぁれ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

それにしても稚魚さい!

 

体長は1cmありません。

 

こんなに小さくても一つ一つの命・・・

  

なんか、スゴいなぁ・・・ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

ボクのブログの読者の方でしたら

ご存じかと思いますが・・・

 

ボクの家にはプルーンの木があり

春には花を、夏には実を収穫した記事を

毎年の様にUPしてきました。 (´∀`)

 

 

今年、そのプルーンに変化がありました。

 

 

3月上旬のある日・・・

 

プルーンの木の幹の表皮が乾燥して

ひび割れしている様な感じになっていました。

 

手で触ってみたら・・・

 

なんと!

ちょっと押しただけでグラグラします!

 

 

更にチカラを加えていったら・・・

なんと、れました・・・(汗) Σ(・ω・ノ)ノ!

↓ 

 

 

以前から「虫食い」がひどく

もう限界になっていたみたいです。

 

 

仕方が無いので根元から伐採しました。

 

根元も虫食いスカスカです・・・ (;^_^A

 

 

切り株はアルミテープで処理しました。

 

 

伐採前と伐採後・・・

↓ 

 

随分としくなっちゃいました。 (´・ω・`)

(裏のアパートが丸見え・・・笑)

 

 

伐採した枝の中からが付いていて

枝振りの良い感じのモノを

地面に挿し枝しました。 (*^ー^)ノ

 

 

挿し枝の時期じゃないし・・・

水に生けずに、直挿しだし・・・

 

花・・・

咲くかなぁ・・・ σ(^_^;)

 

 

 

とりあえず、花が咲く事を願って

毎日、水を与えてみました・・・

 

そうしたら、一ヶ月後の4月中旬に

見事にきましたぁ~♪ (≧∇≦)

↓ 

 

 

プルーンの花、可愛い~♪  o(〃^▽^〃)o

 

 

 

植物の生命力ってスゴいね・・・

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

そういえば最近になって

プルーンの切り株に変化がありました!

 

切り株をアルミーテープで保護し

残しておいたのが功を奏したのでしょうか

 

切り株の周りに、たなプルーンの

次々にえてきました! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

葉っぱがモサモサとスゴい量です! 

 

 

厳密に言うと、

「生えてきた・・・」というよりは

「著しく成長した!」という感じでしょうか・・・

  

と言うのも、最近になって発見したのですが

3月に元の幹を伐採した時の写真に

生え始めた小枝が写っていました。

↓ 

 

 

本体の幹がちる事を察知して

小枝が生え始めていたんだね・・・

げる為に・・・ ( ̄□ ̄;)

 

 

 

一方、挿した枝

見事に花を咲かせたものの

一向にを出しません・・・・

 

 

やっぱり、挿し枝は無理があったかな・・・

 

と思っていたら、昨日、発見

↓ 

 

ちょっとてきてました♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

金魚にしても・・・

プルーンにしても・・・

 

「いのち」ってスゴいね

 

大切に見守っていきたいと思います。

o(^▽^)o~☆

 

 

 

ペタしてね