先日、初めてグラッテという物を飲みに行きました。

ここしばらくハマってたジャンルは、各々でショップやらカフェやらテーマパークやらを持っていたので、こういうものがアニメイトから売られているのをぶっちゃけ初めて知りました。


店内飲食は禁止で、ゴミ箱もないから飲み終えたカップを入れる袋も持参、もしくは購入するという、なんとも不思議な販売方法でした。カフェと謳っているけどテイクアウトオンリーかあ…。

埼玉県民なのに池袋のことなにも知らないから、フォロワーに周辺で飲み食い出来そうな場所を教えてもらいました。平日ということもあり、そこまで混んでいなかったので適当にベンチ見つけてのんびり飲み干すことが出来ました。


もっと甘いものかと思ったら意外と普通…。コーヒーもブラックだったし、クリームの甘さも控えめだから混ぜたら程よい味になりそうと思いまぜまぜしてたんですが……


混ざらん


なんだこれ、どういう代物??必死に攪拌してもなんか微妙に分離する…w

そしてこのクリームがめっちゃ胃に残る。

クッキーも一緒に食べようかと思ったけど胃の中がこのクリームに支配されて何も入らん。これおかわりする人、胃がとっても若い。年寄りは無理じゃあ…。




不思議な光景。紺設、これが池袋だよ。

会長は「わあ、よく出来てるなあ」と言いながら容赦なくぐちゃぐちゃに混ぜるし、それ見てせつらくはドン引きもしくはめっちゃ怒りそうだなと思いました(作文)








グラッテ購入前にオンリーショップにも行きました。平日の11時代のおかげか人も少なくゆっくり見て回れました。フォロワーさんと共にイラストも描いて貼ってきました✌️




「どうも〜!お笑いコンビで〜す!」


て絵面に見えて笑いました。Nanaくん、いいねありがとうね…。


せっかく池袋に来たので、まだ足を運んでいなかったトーマスステーションにGO‼︎




お名前プレート、またパーツが増えてる!!

羽が可愛すぎる!!!これだけパーツもりもりに盛って1320円とは…相変わらずお安い…。

真ん中のキャラ達も吊り下げ式のアクリルプレートになっていました。ゆらゆら揺れて可愛かったです!!


その後もディズニーストアやポケモンショップに立ち寄りお買い物。シルバニアのショップもまじまじと見たの初めてでしたがめっちゃ可愛くて癒されました。ピアノセット、後々買ってしまいそう…。




ヒトモシのピアスが買えるとは…!!嬉しい〜!!!!!


サンシャインを後にし、次は原宿へ。

フォロワーさん御用達のお店をチラ見したり、ラフォーレのお店をチラ見したり。生で見るとやっぱ感動が違いますね。お金貯めてまた来ますわ…!!!


その後リンツのフラッグシップショップへ。

お目当てのラズベリーフレーバーはGET出来ましたが、大好きなファッジスワールやルーレットフォンデンテなど、ない種類もちらほらあり…デリースもメニュー表になく…。ちょっともやもやしちゃいましたね。

後日カフェメニューをネットで見たらデリースの取り扱い店舗にフラッグシップショップあったし過去の己のツイート遡ってみたら取り扱ってたと書かれていたので、無くなってしまったのか、言えば出してもらえたのか…むむむって感じでした。


個人的にリンツの年表が無くなってたのがショックでしたね〜。やっぱもう本家リンツのミュージアム行くしかないのか…。







※過去写真


こういうのを大切にしてくれ〜!!!


リンツでお買い物している間に外はそこそこな雨☔️

原宿駅向かう感じでスヌーピータウンへ。

以前来た時と壁のレイアウトが変わっていて、推しがどデカく描かれていて興奮しました笑

特に何か欲しくて寄ったわけではなかったのですが、推しのペパーミントパティの和装姿がプリントされたTシャツがあり、しかもお値段も手頃価格…これは買うしかねえ…!!ということで即決。良い買い物ができました✌️✨


外に出るとそこそこな大雨。

夜はコーヒートークのコラボカフェに行くのですがまだまだ時間がある。ということで馬鹿の一つ覚えですが、ジャンナッツカフェへ向かいました。






雨が降ってるから混んでるかなあと思ったのですが、メイン通りから少し奥に入った場所にあるためか私たちともう一組がいただけでした。ご一緒してくれたフォロワーさんも行ってみたかった場所と言ってくれたので嬉しい(^^)

私はアイスティーのポワール(アップルティー)を注文。ピッチャーで来るんだっけ…!?とちょっとビビりました笑

家でも淹れてるけど、やっぱ丁寧さが違うのか段違いで美味しかったですね。大好きなストラディヴァリウス(ベリー風味の烏龍茶)が品切れだったのでまた行かねば。カルディはまた缶で茶葉売っておくれ…。


19時閉店だったのでお支払いを済ませて渋谷へ。

相変わらず渋谷で迷子になりながらなんとかPARCOへ到着。まだ時間があるため任天堂のショップやカプコンのショップなどを眺めた後、カフェの場所へ移動。




ついたー!!

入場料500円(+ドリンク代770円)という安さ。嬉しい。ドリンク一律料金なのも原作通りなので嬉しい。ただ問題は…





好き嫌いが激しい私は、飲めるのが真夏の夜の夢(はちみつレモンティー)かチョコビーミルク(はちみつココア)だけということ笑


真夏の夜の夢いいな〜と思ってたんですが、さっき紅茶を飲んできたばかりなのでチョコビーミルクを注文しました。




特典してゲーム内に出てくるイブニングウィスパーの記事をいただきましたが予想以上に大きくてビックリしました笑

私は折ってしまいましたが、フォロワーさんはしっかり丸めて収納。素晴らしい👏

推しているガラさんとハイドさんの缶バッジも譲ってくれました…!!ありがとうございます😭✨

チョコビーミルクも程よい甘味で美味しかったです…!!体に染みる…。こりゃあうまいココアだぜえ!!と小声で言いながら飲み干しました。ご馳走様でした!!



あまりにも新婚風景すぎる。

ありがとうございます。



ショップには2022年に逝去された、クリエイターのモハメド・ファーミ氏の写真とメッセージボードがありました。素晴らしい作品をありがとうございました。

コーヒートークについては以下リンクを参照




目的であったフレイヤの小説つきノートを購入。幸せMAXで退店しました。素敵な企画をありがとうございました…!!




外に出ると土砂降り☔️

コーヒートークは夜&雨という舞台なので追体験には大変良き!と思ってたんですがこれは降りすぎだって笑

コーヒートーク2の初日が嵐だったからまあその体験だと思えば…!!!


そんなこんなでこの日は解散。

地元は小ぶりの雨に落ち着いていたので徒歩での帰宅でもなんとかなりました(案の定タクシーがいませんでした)


朝からお付き合いしてくださったフォロワーさんありがとうございます!!!

振り返ると実質カフェ巡りになりました!!