行ったお店:更科県庁前店@岐阜県岐阜市
あかん
またクソ忙しくなってきたがな
書くヒマがまったくあらへんがな
今回はひと夏のアヴァンチュール
プチ遠征
あいにくの曇天やけどゲリラ豪雨にやられるよりかは遥かにマシ
ずっと気になってたご当地グルメ
冷やしたぬきがどぉーしてもすすってみたくてフォーモン

ドーテーなんでメニュー
オープンとともにどっからともなくお客さんが現れて
あっという間に外待ち多数

カウンターが無いんで独りでテーブルを占拠してるのが申し訳ないんやけど
そういう仕様なので

まぁしゃあないでしょう
そばだけでなくて丼も豊富でめっちゃそそるんやけど
せっかくの遠征やから
他の店でもすすれる胃のキャパを残しとかなあかんから日和って日和って日和たおして発注処理済ませて待つこと暫しで御対面

パネル指名:冷やしたぬき大(700円)+煮あげ(40円)✕3+天かす(50円)+卵(50円)
お、おお
そうか
そういうことか
ラーメンでいうところのチャーシューがおあげさんなのね
ではそのおあげさんから
本日もすすれるときすすれるだけすすってまいります
甘辛いつゆが噛むたびにしゅんで出て
白ご飯と合わせても全然いける

そして蕎麦
あぁすんごい
あったりまえやけど
蕎麦として美味い
ちょっと摩擦係数の高めのすすり心地
蕎麦の風味
食感
富山ブラックを彷彿させる醤油感の強いタレは
節系の旨味と甘めの味付けがされて
あぁすんごい
これが冷やしたぬきね
いわゆるぶっかけ系のぶっかけ出汁とは一線を画す仕様

天かすを一気にぶっこんで
キメる

ツユの染み込んだ天かすが蕎麦に絡んで
んでもって、山葵がかなり好い仕事
これが冷やしたぬきか
うん
ぜひ他の店でもすすってみたい

昇天
ごっつぁんでした

更新のモチベーションになりますんで

できればポチっとお願いしゃす

できればポチっとお願いしゃす

できればポチっとお願いしゃす


ラーメンランキング

大阪食べ歩きランキング