要精密検査と書いてあり・・・ | 星を眺めながら思うこと

星を眺めながら思うこと

子供の頃から星をみるのが好きでした。
特にリボン型のオリオン座が大好きです。
真夜中に季節はずれのオリオンを見つけて喜んでます。

今夜も星を眺めながら一日を振り返ります。

今夜は冷えます・・・

 

昨夜は

クーラーが動いていたのに

この温度差は

どういうことなのでしょう・・・

 

 

 

能登の被害を目にするたび

悲しくなります

この気温差で

風邪などひかれぬよう

祈る事しかできません・・・

 

 

 

 

 

 

 

ぶどう ぶどう ぶどう ぶどう ぶどう

 

 

 

 

 

 

8月末に

職場の健康診断がありました

 

 

その結果が届き

 

 
視力もだいぶ落ちましたが
 
問題は聴力
 
 
 
健診の折
音がしたら手をあげてください
と言われても
一度しか
手があげられなかったので
 
予想はしていましたけれど
 
コメント欄に
要精密検査・・・とあり
ちょっと心が折れました
 
 
 
受診の報告をしなければならず
早速近くの
耳鼻咽喉科を受診しました
 
 
耳鼻科は6年ぶりになるかしら・・・
 
 
 
メニエールになったのが8年前
それから2年通いましたが
寛解になり
それから6年放置状態
 
 
ずーっと蝉が鳴いているのは
慣れっこになり
 
よろめいたり
ふわっとしたり
耳の閉塞感は
時々あるものの
 
 
回転めまいの無い
普通の生活を送っていましたが
 
 
 
昨冬
ファンヒーターの
時間延長の電子音が
微かにしか聞こえなくなり
 
ファンヒーターが
壊れてきたのかと思っていましたが
 
体温計の電子音が
鳴っていてもわからない
 
それから
シートベルトを
していないと鳴るピピピも
微かにしか聞こえないことに気づき
 
 
聴力落ちてるわ・・・
 
 
 
 
 
 
  高温が両耳とも
  聞こえていませんね
  メニエール病だったことも
  影響しているでしょうが
  加齢によるものでしょう
  右耳は高温以外はよく聞こえていますが
  左耳は
  年齢を考えても
  悪くなるのが少し早いですね
  遺伝もありますかね
  
 
  これ以上悪くなるのを
  止める方法はありますか?
 
 
  ないのです
  薬も出しません
  聞こえる方の右耳に
  閉塞感などの異常があったら
  すぐに来てください
  メニエールは再発することもありますから
  その時は治る可能性もあります
 
 
  普通の音や
  低い音も
  聞こえにくくなっていくのでしょうか
 
 
  誰でもそうなんですよ
  でも
  オリオンさんの場合は
  それが早いということです
  生活に支障をきたす
  中等度の難聴になったら
  補聴器を使うと改善されます
  今は軽度の難聴です
 
 
 
 
と言うようなやり取りがあり
 
 
とても凹みました
 
 
 
今の仕事も
人と話すことも多いので
いつまでできるかなあ・・・
現に今も
わかりにくいこと(ひと)もあるからなあ・・・
 
 
  
 
 
 
あるものが無くなっていく
 
できることが
できなっていく・・・
 
 
 
 
これが
歳を重ねるってことなんだなあ・・・
 
 
 
 
よくなる方法
送らせる方法は無いって
言われたけれど
 
 
ウォーキングを復活させて
耳周りのマッサージも開始しよう
 
 
ってか
今日もしてないし・・・
 
本気出して
実行しないとね・・・
 
 
 
 
 
 
なにか
良い方法
ご存知でしたら
教えてくださいませ
 
 
 
 

 


にほんブログ村

 

ありがとうございます星空