こんにちは。

 

士業、講師、コンサルタント、専門家のための

マーケティングコンサルタント 瀬尾彩です。

 

あなたはこんなことをしていませんか?

 

「月額1万円からの顧問契約」

「初回セッション15000円」

「今だけ体験価格10000円→6000円!」

 

確かに、

月額1万円の顧問料は安いですし、

 

1回のセッションは

15000円くらい取らないと

採算が取れないでしょうし、

 

体験価格が4割引というのは

めちゃくちゃお得に見えるでしょう。

 

でも、

あなたのターゲットにもよりますが、

少なくともアメブロで集客している場合

ちょっと高いように感じます。

 

だからと言って

安売りをしろというのではありません。

 

Webでいきなり売り込むな

と言っているだけです。

 

なんにせよ、

高い単価で商売がしたい場合

「ツーステップマーケティング」

という考え方をお勧めします。

 

これはサプリの販売やエステの販売、

英会話教室、料理教室など

あらゆるところで使われています

 

ツーステップマーケティングとは

販売を2段階に分けることです。

 

①第一段階

集客用の安い商品をWebで提案

 

体験や初回セッション、

無料相談やセミナーなどです。

 

せいぜい500円〜3000円。

「売り込まれた!」と

思われないくらいの価格です。

 

お客さんが

「ちょっと試して見ようかな」

と気軽に思える価格です。

 

目的は集客をすることなので、

ここで利益を出すことは考えないでください。

 

これをフロントエンドと言います。

 

②第二段階

利益を出すための高額商品の提案

 

フロントエンドの体験やセミナーに

来たお客さんにはあなたの価値が伝わります。

 

価値の伝わったお客さんに対して

「こんな商品がありますが、いかがですか?」

と本命の商品を提案します。

 

例えば、

マンツーマンのセッション3回を

5万で販売してもいいですし、

 

半年間の講座を

30万で販売してもいいですし

 

顧問料月額5万円を提案してもいいです。

(1年間で60万!)

 

これをバックエンドと言います。

 

とにかくここでは利益を出すことを考えた

価格設定が必要です。

 

 

このツーステップマーケティングを使えば

Webでお客さんを集めることが

今よりもっと容易になります。

 

あなたの販売方法を

ちょっと見直してみてください。

 

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