初・島根県に行ってきました。


梅雨時期ということで

お天気は期待していなかったのにもかかわらず、

1日目、2日目ともに

良いお天気☀️に恵まれました。




今回の旅行は団体ツアーに参加しました。


JR往復+ホテル代+バス1日券+入館料に

現地での移動代を含めたツアー料金は、

個人で手配するよりも

かなりお値打ちだったんです。



新大阪駅に9:10集合し、

まずはこだま号で岡山へ。


添乗員さん同行のツアーでしたので

旗🚩を持った添乗員さんに言われるままに

後ろをついていくだけニコニコ


岡山からは特急やくもに乗車し、

松江へと向かいます。




この日は幸運なことに

特急やくも国鉄色編成車両🚃の

運転終了日でした。


ホームにはかなりの数の撮り鉄

ビックリたまげたポーン


撮り撮り鉄してみた。



もちろん車内も

多くの鉄ちゃんで満席でした。



このレトロな感じの小テーブル、


収納され方がよき👍




新大阪で買っておいたもので

お昼ごはんを済ませました。


🍙1つはすでに

新幹線の中で食べちゃったけど…

(朝ごはん)







14時前に松江駅に到着。

遠かった…


すぐに駅近くのホテルにチェックイン。


添乗員さんから配られた、

ぐるっと松江レイクライン🚌の一日乗車券を持って

14:30発のバスに乗り込みました。





ホテルチェックイン後は自由行動ですので、

それぞれ個人で観光に出かけました。



レイクラインバスは30分に1本でており、

観光地を巡るバスで一周すると約50分。

途中のバス停では乗り降り自由で

松江城などの観光地に行くのに便利です。






この日はかなり暑かったので

ムリはしません真顔

松江城の天守閣はパスして

ゆったり気ままに観光するつもりです。

(今回もソロ旅です)



最初にバスに乗って向かう先は…




つづく