新テントでキャンプ in ふもとっぱら | エヴァ号カヤックフィッシングの軌跡

エヴァ号カヤックフィッシングの軌跡

釣りが上手いわけでもなく、カヤックフィッシングの初心者ですが、日々日々苦悩しながらカヤックに真正面から向かい合い成長していく軌跡を記録していきます。
インスタもやってます。
https://www.instagram.com/koba_nemo2

いろいろドタバタ大変な昨今。

先日の土日も最高のカヤック日和でしたが、恐ろしくあつすぎて、これは命の危険すら感じる!!と思い、家族サービスに専念して、近くの稲毛の浜で子供と海水浴してました。

コバです!

 

さてさてさーて。

 

例のローベンスのクロンダイク!!

 


こやつを買ってしまったからにはキャンプに行かないと!

でもこの灼熱。行くなら避暑地!ということでふもとっぱらへ行ってきました。

 

渋滞は待って現地到着11時ごろ。

 

すでにサイト内は大量のテントが張られていましたが、コロナ中ということもあり予約制&入場可能者数は通常の半分。

そんなこともあり、富士山がよく見える奥まったスポットでのんびりと設営をしました。

そして設営して何より感動したのが・・・・

一人で素早く設営できるワンポール最高

いままでDODのカマボコテントの初代モデルを使っていたのですが、流石に一人で設営となるとちょっとしんどいしなれててもある程度時間がかかったのですが、クロンダイクの設営は、公園で一度やっていたこともあり、テントだけなら20分程度。

タープ含めても1時間もかからず設営出来ました!

タープはカマボコテント時代から使っているチーズタープを流用。
色はちょっと違いますが、ポリコットン素材なので素材は同じということで。

 

 

コスパよくデカさもありなにげに便利なやつです。

ただ、付属のロープは白でクロンダイクのロープは赤ですので、ここは統一させようということで

 

 

 

こちらのロープを用意して張替え

色が揃うだけけちょっとテンション上がります。

しかしながら、今回始めてテントとタープを連結したのでちょっと手こずり。。ポールの立て方も今後は検討しないとなぁ。

と、設営が終わって早々に昼ごはん。
もう汗だくw

今回の昼ごはんはキャンプ人生始めての
瓦そば!!

山口県の料理で嫁が福岡人ということもあり、我が家ではよく食べるものですが、
関東のキャンプで瓦そばをやっている人はかなりニッチなのでは???
と思いながらですが、今回新しく加わったこのユニフレームツインバーナーのための鉄板

 

 

 

 

 

を導入してしまったので、これは瓦そばがうまいやつじゃん!ということでやってみました!


専用サイズのオーダーメイドなのでシンデレラフィットした鉄板で、そばをこんがり焼きます。

まだ育ちきってない鉄板なので少しくっつきますが、とにかく高温でじゅわっと焼けていくこのサウンド♪最高極まりない!!

そしてこの鉄板のままテーブルに置いて盛り付け!


はい!インスタ映えw

味もまじで最高です。
錦糸卵もお肉も大根おろしも事前にカットしておいてるのでキャンプ場では麺を焼いてのせるだけ。
クイックかつおろそしく旨い料理の完成です。

そして何より、この鉄板。マジ最高です。
夜もコーンごはん作るためにコーンを炒めましたが

気分は鉄板焼屋。

夜の焼き肉もこれで焼いたらマジ激ウマ。

子供の関係で炭火がやりづらくなってもこの鉄板で楽しめますね!

あと、いままでコットは使ってなかったのですが、子供の昼寝の場所がいつも困っていたんです。

本当はヘリノックスのコットが欲しいわけですが、そんなお金もかけれませんので

 


ではなく

 

 

こちらのコスパ最強フィールドアさんのコットを購入w
いいんです。材質と見た目はいいすから。

昼寝もぐっすりしてくれました。

そしてそして、何よりテントの居住性ですが、ワンポールテントって室内ほんと広いっすね。

娘も大変気に入ったみたいで、
「ねんねしよー!」と寝袋に誘ってきますw
ファミキャンになってから寝袋もコールマンのダブルタイプに変わりました。

 

 

 

これ、ホント肌触りいいすよね。やすいし。家族で寝たらとにかくあったかい。
あと娘が逃げ出さないw

テントの中は楽しいんですが、この灼熱、日中はテント内は地獄の暑さです。

クロンダイクさん、やっぱり夏はベンチレーション不足。
日差しはしっかりカットしますが風が足らないので入り口はフルオープンぐらいが丁度いい。

こればっかりはしょうがない。もともと真夏に行く想定はしてなかったもんですから。


そして、今回もメスティンでとうもろこしご飯を楽しむのですが、ここでアルストくんに新アイテム。

 

 

この笑'sのゴトクがなんとも優秀。
防風効果もあるし、何よりアルストのギリギリサイズのゴトクなのでシエラカップもおけるし、パーコレーターも置きやすい。

別で防風板をつけなくていいので最終的に荷物もコスパも良いという鉄板に続くベストバイアイテムでした。

富士山を見ながらのとうもろこし飯はマジ最高っす。

あと、前回取り入れたドックコットですが

 

 

しっかり気に入ってくれて、ぐっすり寝てました。これも買ってよかった

しかしこのドッグコット、1点難点があって、それは収納袋が無いっていうこと。
 

 
 
 
 

密林で一生懸命探したらジャストっぽいサイズのこの袋を発見!

 

 


入れてみると・・・・・・・・・

シンデレラフィットー−−!
謎の中華ロゴ入ってるのが一番の難点ですが、収納するという仕事はこなしてくれます。
あと、家に届くまでめちゃ時間かかるw


ドッグコットを購入した方で袋に困っている人がいましたらこれをぜひ!


そして2日目。



いい感じの景色を拝めて

ストライダーでも遊べました。

朝はチャムスロゴを焼き付けたホットサンドで。
(写真忘れた)

 

 

※ホットサンドクッカーはこの袋に入れるのが便利っす

 

 

 


そしてそして、ゆるりと片付けして撤収。
これも一人でずんずんできるのがなんともうしい。

あと、今回から取り入れたロゴスのテーブルも撤収がマジ楽。
どうせテーブルクロス敷くからテーブルのデザインはどうでもいいし、
とにかく、子供が足を入れたときに当たら無いもの!ということになったら
必然的にこのテーブルになりましたが、組み立ても簡単で収納も小さくて最高でした。

 

 



さらに今回からハードクーラーに加えて飲み物専用でソフトクーラーを追加しましたが

 

 

氷もしっかり持つし、夏の1泊2日レベルなら全然いけますね。
取り出しもしやすく帰りは折り畳めてとても便利!


娘も相当に楽しめましたとさ。

そして、キャンプ後、鉄板の蓋がやっぱり欲しいなぁと思ったので、
ダイソーでボールと蓋の取っ手を買ってきて、ボールのそこに穴を開けてDIY

蓋も立つんで超便利っす。200円で作れる。

既製品もあるにはあります。

 

 



そろそろ良い釣果ブログに書きたいですw

ではこのへんで!アデュオス!