釣りに行けなくて限界だから・・・ | エヴァ号カヤックフィッシングの軌跡

エヴァ号カヤックフィッシングの軌跡

釣りが上手いわけでもなく、カヤックフィッシングの初心者ですが、日々日々苦悩しながらカヤックに真正面から向かい合い成長していく軌跡を記録していきます。
インスタもやってます。
https://www.instagram.com/koba_nemo2

釣りたすーぎてー、もーおくーるしーくてー、釣りたすーぎてー、ロッド眺めてて~えぇ〜
※↑ケミストリーの「愛しすぎて」を頭に浮かべてお読み下さい

はぁ、今週も爆風だったなぁ

 

もう、なんなんでしょうね。

週末に限って風強い。。。

 

明日は仕事上重要すぎるプレゼンがあるので、先週、先々週とひたすら仕事してなんとか土日は仕事詰めにならないように頑張ってきたのに。。。。。

 

もう限界です。はい。

 

 

とにかくマダイ、青物、マゴチ、が釣りたいんです。

 

ってなわけで、木曜日の夜にプロペルでGOのユタローさんと日本橋のキャスティングに行きまして、ユタローさんオススメのジグを買ったんです。

 

そして、ジギングロッドをどうするか悩んでいたんです。

 

買っちゃいたい。と。

 

でも結局今持ってるライトジギングロッドでなんとか頑張ろうか。

 

って話になったんですが、私の持ってるメジャクラのライトジギングロッド・・・

 

グリップがとにかく長いんす。

 

どれくらい長いかって?

脇にはさもうとしたらグリップに当たってないんですよ。

 

こんなロッドだからなんかモヤモヤしながら使ってたわけですが。

 

もう釣りできないから改造しよう。ということで

 

ロッド職人ポリさんに聞いた市川の「宝釣具店」へ行ってきたんです。

※ユタローさんもポリさんも土曜日に釣具屋へ行ってるもんだからジェラシー感じて。。

 

 

うおー!鬼のようにグリップが揃ってる!

 

というわけで、ロッド経が合うものを選んでもらいまして帰宅。

 

よしやるか。ということで

思い切ってカッターを入れます。

 

そしてEVAを引き剥がしたら

思い切ってぶった切ります。

 

10センチほど切り取りました。

 

そして

エポキシの速乾型をロッドに塗りたぐって

 

グリップ装着!!!

 

おお!!!とてもジャストサイズなグリップになった!

もともとのグリップパーツも流用して気持ち装飾。

 

最後にエンド部分をヤスリで削って滑らかにして完成!!

 

 

これは、これは、これは!!!

 

 

なんともしゃくりやすい!マイベストな長さに!

 

これでジギングやるテンションMAXだぜ!

 

とカスタムの喜びに浸りつつ、日曜日に奇跡が起こらないかと願って就寝。

 

 

 

しかし

 

 

 

日曜日も爆風

 

 

なんなんだい。呪いですか?

いじめですか?

いやがらせですか?

 

まぁいいさ。月曜日の仕事に全力注ぐさ。

 

といじけていたのですが、

ふと6、7年前に折れたシーバスロッドのことを思い出す。

 

 

「あ、あのロッドなおそうかな」

 

 

ポリさんを誘ってみると

 

「行く!」ということだったので14時に宝釣具店集合。

 

まさかの2連チャンで宝釣具店へ行くことに笑

 

 

お店の釣り竿職人と吟味するポリさん。

 

死ぬほど大量のグラスやらカーボンやらの材料たちにふたりともテンションMAX。

 

お店の人に勧められて許可を得てロッドを曲げる。

こんなに曲がっても折れねぇんだよ!と、自慢気に語るおやっさんがかっこよすぎる!

 

こんなことしながらポリさんと2時間近くお店で遊びまして、

いい感じのグラスのブランクを見つけたので、おやっさんから竿の作り方レクチャーもしてもらい自宅に戻ります。

いろいろ買っちゃいました。

 

 

そして、

こんな感じでガイド2つぶん折れてしまっていたロッドに

 

800円で購入した塗装済みの

こいつを移植します。

 

とりあえず。

ヤスリでぶった切るべし。

 

下から2番めのガイド部分で切り取りました。

 

そしてそこに購入したグラスロッドをぶっ刺すと

 

もともと

こんなテーパーだったロッドが

 

こんな先調子なロッドになりました。

 

今日はこの辺で終わらそうと思ったのですが楽しくなってきたので

 


マスキングテープでガイドを仮止めしてみます。

※オールSICのKガイド笑

 

ラインを通して曲がりを見てみると

目測で適当にガイドの位置設定してみた割にはいい感じじゃないか!

 

というわけで、

 

 

糸を巻き巻きします。

初めてやりましたが、ラメの糸だとムラがむしろ味になるからいいだよ!

というおやっさんのアドバイス、最高っす。

 

1個だけのつもりが

全部やってました。

 

あとはエポキシで固めるだけ。

 

 

しかし、ロッドドライヤーがないとそれは流石にできない。

 

 

ということで来週あたり、ポリさんから借りることにしました。

 

 

こんなことやってたら、ものすごく自作ロッドが作りたくなってきた昨今。

 

 

カヤックって特殊な釣りですし、自分の個性が出るじゃないですか。

 

だからこそ自分なりの釣具でやったら、なお楽しそうだなぁと妄想しております。

※今日ポリさんと道具を見ながらTEAM84ロッド作りを夢見てた私達。

 

 

あぁロッドをいじってても釣りをしないと意味が無いんです!

 

お願いします!来週末こそは・・・・チーンチーン

 

そして、最近TULALAのエルホリ70が気になってしょうがないし、天気に翻弄されるコバでした。