先日、

スチーマー(蒸し器)のことを記事にしましたが、

記事にコメントをいただいてはじめて

「シュウマイ」

の存在を思い出しました。

蒸し料理の代表格と言っていいはずなのに…

最近、存在感うすいですよね。

ライバル?のギョーザに大きく差をつけられた印象。

多分どっちが好き?と日本国民にアンケートしたら、

焼売<<餃子

になるでしょうね~。

でも、スチーマーを買って以来、私の中では

焼売>餃子

になりました。

しかも、なぜか焼売は添加物が少なめ。

健康意識と自意識が過剰なヤク男にはうれしいポイント。

そこで、今回は焼売にちょっと肩入れしつつ

餃子と焼売を徹底比較してみたいと思います。

 

・食べやすさ

 焼売>餃子

 

・見た目のかわいさ

 焼売>餃子

 

・火傷の危険度

 焼売<餃子

 

・ビールとの相性

 焼売<餃子

 

・白飯との相性

 焼売>餃子

 

・グリンピースとの相性

 焼売>>餃子

 

・難読漢字度

 焼売=餃子

 

・横浜っぽさ

 焼売>>餃子

 

・崎陽軒といえば?

 焼売>>>>餃子

 

・皮の乾きやすさ

 焼売>餃子

 

・美味さ

 焼売>餃子

 

もうお店で迷わない!

焼売一択ですな。