いまや当たり前になっている

「スポーツ飲料」=「」のイメージ。

 

ポカリスエットを販売する大塚製薬が切り込んだ

かなり斬新なデザイン戦略だった

というのはご存知でしょうか。

 

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大学時代に通っていた、宣伝会議さん主催「コピーライター養成講座」できいた話です。

息子が飲んでいて、思い出したので書きます。

 

 

飲料に青色はタブーだった

 

ブルーは食欲をなくす色

と聞いたことがある人は多いのでは?

 

 

ポカリ発売当時もそうで、

食品のパッケージにを使うこと自体が

ngタブーng とされていたそうです。

 

 

 

本質を表すなら「青」だった

 

「スポーツのときに飲むドリンク」が

まだ一般的ではなかった発売当時。

 

 

スポーツに必要なものは

「水と電解質の補給と 吸収スピード」

という商品コンセプトのもと、開発されたポカリスエット。

 

 

その商品コンセプトを表現し

デザインされたのが

 

食品業界の常識を覆す

ブルーと白い波形のパッケージ。

 

 

「デザインは本質を伝えるもの」

「製品のコンセプトを伝えるもの」

 

という強い信念を持って このデザインを採用したそうです。

 

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ネーミングもびっくりですよね!

 

飲料に「汗=スエット」というワードを使うなんて、

 

きっとかなり賛否が分かれたのではないでしょうか。

いや、きっと「否」が多かったに違いない…

 

 

比呂比呂比呂

 

 

もちろんデザインだけでなく

商品・営業努力・販売戦略があっての成功なのは間違いありませんが

 

「本質」をデザインする  ということ。

 

 

 

ピチピチの大学時代

 

広告のデザインって

「かっこいい」とか「お洒落」じゃなくて

「戦略」なんだなあと

 

感動して話を聞いていたのを思い出しました。

 

 

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