広告代理店さまからのご相談で

ときどき

来場プレゼント成約プレゼントを考えることがあります。

 

プレゼント選定のポイントは

「ターゲット」を明確にヒアリングしておくことと、

その「好みを考える」こと。

 

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こんな来場プレゼントはいやよ

 

以前、衝撃的だったんですが

 

スーツビジネススーツ販売店スーツ(かなりの大手ですよ!)からの

 

うちの「夫あて」のDMハガキに掲載されていた

 

「ご来場プレゼント」が

 

キティちゃんグッズキティちゃんだったことがあります。

 

 

大手だから

スポンサーとか取引先とか

色々な絡みがあるのかもしれませんが

 

まったくお客様目線じゃない…。

 

 

比呂比呂比呂比呂比呂

 

あっ

そういえば

マンションの広告で

 

ご来場抽選会の景品に「哺乳瓶」ってのも見たことあるな。

 

 

育児を知らない若手男性営業マンが、

適当に決めたのかしら。

 

 

 

仮に赤ちゃんがいるお宅でも

完全母乳だったら哺乳瓶使わないし、

 

そう何本もいらないし

 

それが必要な人は、もう持ってるってno good

 

 

 

ターゲットがもらってうれしいものを知るには

 

営業と販促企画の仕事をしてたころは

「来場・成約プレゼント」を考えるのが

 

日常業務のひとつというほど

よくあったので

 

商品ターゲットにしている人たちが

読みそうな雑誌を買って、参考にしていました。

 

 

主婦層だったら「Mart」とか読むと

「いまコレが話題♪」みたいな記事があるので

そういうとこから、ネタを拾ってきたり。

 

 

 

比呂比呂比呂比呂比呂

 

家族やお友だちだったら、

自分のことを考えて選んでくれたプレゼントは

どんなものだって嬉しいけど、

 

 

ビジネスだったら

「もらってうれしくないプレゼントは ただのエゴ」です。

 

 

 

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