広告会社に週1〜2回顔を出していると
チラシの打ち合せのなかで
「ここのイベント まだ決まってないんですよ。何かいい企画ありませんかねー」
と聞かれることが、多々あります。
そんな時は
クライアント様の集めたいターゲットに合わせて
「それなら こんなイベントできる人がいますよ」
と紹介させていただくんですけど
そういうとき
「事業案内をちゃんと作ってる人」は紹介しやすいです。
だって
対 企業の場合、
口コミだけで 「よしやろう!」とはならないですから。
私「こんなことが出来る方がいますよ、以前は□□でイベントをされていたようで、いつも満席でした」
広告会社の担当者「へえ、すごいですね。クライアント様に提案してみようかな。連絡先等はどこを見たらいいですか?」
対 企業で重要なのはその先です。
「これがその方の案内です。」
と、整ったご案内を渡せると
「ちゃんとしている方なんだな」「信頼できそうだな」と思ってもらえます。
そしてその案内を持って
そのまま広告会社の担当者さんが クライアントに提案できます。
これが
「ではブログを見てみて下さい」
とか
「ものすごい手作り感溢れるチラシしかない」
となると
ちょっと紹介しにくいです。
集客はブログからできているからいいや、
という方も
自分のいないところで紹介を広げたり、
企業とのコラボなどをしようと思うと
事業の案内ができるものを
一つちゃんと持っておくといいのではないかなと思います。
HPもいいですが、
「今度見てみます」のタイムラグが発生しますので
やっぱり紙モノ(ショップカードやリーフレット)は
瞬発力がありますよね。
「伝わるシンプル」
起業女子のかかりつけデザイナー「hitonowa」
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