おはようございますニコニコ

今日の北部九州は、どんより曇り空です。
今から雨が降るんだろうなぁ。

息子、今日が通常授業最後。
ランドセルも最後です。

あー終わっちゃうんだなぁショボーン
それと共に巣立ちです。

ところで、娘。

昨日のブログにも書いたように英語をどうするか⁇そのまま続けるか?
塾一本にするか?→まだどこに行くかも決まってない。
両方やるか⁇

と3つの選択があったのですが、本人が決めました。
お腹が痛かったそうで、自宅に帰ると娘はオンラインで授業を受けてました。

えっ。
オンライン⁇と思いつつ、終わる前に私の所に来て
娘「英語辞めるって先生に言ったよ。塾だけにして勉強する。」
と言って来ました。
母「あなたが決めたならそれでいいけど、それでいいのね⁇」
娘「うん。迷ったけれど、そうする。」

と、最終的に辞める事になりました。
小2から7年間頑張ったと思います。
中学に入ってからも、英語だけは困る事なくテストも通知表も良かったのは確かです。

これから、後一年でどれだけ上げられるか?
学校の順位も真ん中より上だけど今回過去最低。

上がるしかない。
と思っています。

塾が決まってないので、まずはお試しで

・息子の通っていた塾のオンライン講座
・お友達が通っている地元の小規模塾で小人数制授業の塾

二つの春期講座を申し込み様子を見て決める事となりました。

基本的に部活と両立出来るのが前提です。
私が言っても聞く年齢ではないし、元々娘は良くも悪くも小さい頃から自分の意見の主張があり私とよく意見の対立がありました。
ずっと反抗期滝汗

今回自分で決めた事。
一年後に向けてペースは遅いけれど、頑張って欲しいと思います。

あー。
高校受験。
難しいよー。
反抗期と受験が重なってるので、どうしようもない。

みんな同じかなー⁈とは思います。

親や他の意見が素直に聞ければいいのだけど、この年齢の時期はやっぱり難しいですね。

一年頑張って欲しいなっ。




そして、息子は明日が卒業式。
今日は、半日授業。
地元の友達と楽しんできて欲しいと思います照れ




Hitonkoのmy pick❤️オススメです♪