共家事共育児でフルタイム残業なし✕2人とか、

妻時短で夫フルタイム残業ありとか、

色々な働き方をされてるご家庭がありますが


家庭の労働時間を最小にできるのは

妻フルタイム残業なし+夫時短

かなあと思います。


そこそこホワイトな我が社の場合、

私はフルタイムでもお子さん小さいんだから定時で帰りなよ!って空気があるし


一方夫は

時短でも取らない限りは子育て中って言ったってフルタイムの男✕1なんだから

普通に残業する人員としてカウントされるそうです。

是非はともかくとして、実態としてはまあ分かる。


残業免除申請とかあるっちゃあるけど、

そういうのなしでも基本は定時で帰りなよって思ってもらえるのは

まだ今の社会では女性の方ですよね。

(残業免除申請しちゃうと、今はどうしても残業しないと!ができなくなるのもキツいし)


我が家は

妻フルタイム夫1時間時短の場合

2人とも18時くらいに帰宅できるので、

そこから2人で協力して家事育児した方が効率的な気もする。


現状の妻時短夫フルタイムだと

保育園送迎や家事全般がどうしても妻に寄っちゃうからな〜。


SNSで仕事+家事育児の方が体力的にもキツく、体力のある男性がこちらを担ったほうが上手くいくという意見も見て、

なるほどなあと思ったり。


当面は妻時短でいくつもりですが、都度都度検討していきたいです。