「割引クーポン販売を世界230都市で展開する米シカゴの通販サイト「Gropon」(グルーポン)」

そんなものがあるんだって、日経記事を読んで初めて知ったわあせる

それが、日本の「クーポッド」を買収、しかもロシアでも「ダーベリー」を買収して、
日露へ進出するらしい。

このグルーポン、どういうサービスの仕組みなのか?というと、

「Twitter」「Facebook」などのソーシャルメディアと連携するなどして、共同購入者を集め、
購入可能時間限定で格安商品(クーポン)を提供する手法


なるほど~。ソーシャルメディアと連携するんだ!

じゃあ、日本ではmixiとか、GREEとかとの連携も今後あるのだろうか?

で、これらのサービスを、巷では

「グルーポン系サービス」、あるいは「フラッシュマーケティング」

って呼ぶらしい。

グルーポンは現在、29国1300万人以上の会員に利用されており、
2008年11月のサイト開設以来、消費者に数億ドルの節約をもたらしたとされている。


世界で1300万人に利用されているんだ~。

クーポンって、世界的に広まっていたのね~!!

日本でも、TSUTAYAなどのポイントシステムはかなりの勢いで広まっている。

共同購入によるクーポンっていうのは、かなりニッチなコミュニティとか、
生協とかではあるみたいだけど、これだけ大々的なのは、見たことないなぁ~。

日本で、流行るのかどうか?
まずは、そこからなんでしょうね。

この、「共同購入による」っていうところが、ね・・・。

日本の文化って、欧米とは異なる部分があるらしいので。



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