「割引クーポン販売を世界230都市で展開する米シカゴの通販サイト「Gropon」(グルーポン)」
そんなものがあるんだって、日経記事を読んで初めて知ったわ
それが、日本の「クーポッド」を買収、しかもロシアでも「ダーベリー」を買収して、
日露へ進出するらしい。
このグルーポン、どういうサービスの仕組みなのか?というと、
「Twitter」「Facebook」などのソーシャルメディアと連携するなどして、共同購入者を集め、
購入可能時間限定で格安商品(クーポン)を提供する手法
なるほど~。ソーシャルメディアと連携するんだ!
じゃあ、日本ではmixiとか、GREEとかとの連携も今後あるのだろうか?
で、これらのサービスを、巷では
「グルーポン系サービス」、あるいは「フラッシュマーケティング」
って呼ぶらしい。
グルーポンは現在、29国1300万人以上の会員に利用されており、
2008年11月のサイト開設以来、消費者に数億ドルの節約をもたらしたとされている。
世界で1300万人に利用されているんだ~。
クーポンって、世界的に広まっていたのね~!!
日本でも、TSUTAYAなどのポイントシステムはかなりの勢いで広まっている。
共同購入によるクーポンっていうのは、かなりニッチなコミュニティとか、
生協とかではあるみたいだけど、これだけ大々的なのは、見たことないなぁ~。
日本で、流行るのかどうか?
まずは、そこからなんでしょうね。
この、「共同購入による」っていうところが、ね・・・。
日本の文化って、欧米とは異なる部分があるらしいので。