Yahoo!ニュースで取り上げられていた、SEIKOのテレビCM「1秒の言葉」

http://jp.youtube.com/watch?v=xsnhOJM-BxU

23年前に、テレビで1度だけ放送され、その後反響を呼び、今では小学校の教科書に

載るまでになったという、美しいコピー。


・・・久しぶりに、素敵な広告クリエイティブに触れた気がした。


限られた尺の中に、その時々の世の情勢を映しだしながら、メッセージを凝縮させる。


素敵な広告コピーって、心の中に一粒のダイヤモンドを投げ込まれたみたいに

それに触れた後、心の中に波紋が静かにゆっくりと広がっていき、いつまでも

輝き続ける。


この感動が、いまだに、私の仕事への情熱の原点だったりする。


すばらしいクリエイティブのCMは、投下量の問題なんか、一瞬にして

消し去ってしまう。


ただ、それでモノが本当に売れるかどうか?は、また別問題。

モノを売るための広告のメカニズムと、人々の心を感動させるメカニズムは

ちょっと違うんだよね。


それでも、この広告クリエイティブの刹那な美しさに、私は今だに惹かれてやまない。